こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


この前テレビで

骨粗鬆症の予防になる
要するに骨密度が高く、骨が丈夫になる
食べ物が紹介されていたのですが…

ご覧になりましたか?





何だと思いますか?




骨が丈夫に。と言うと
やっぱりカルシウムを思い浮かべるので



ヨーグルト!  とか
チーズ!   とか

思いますよね



それが
なんとみかん🍊だったのです



オレンジでも
夏ミカンでもなく



みかん🍊です。(いわゆる温州みかん)

みかんに多く含まれている
βクリプトキサンチン
という成分がイイのだそうです


骨粗鬆症の発症リスクが
なんと92%も低下するのだとか!


1日に2〜3個食べると良いそうです。

温州みかんが出回るシーズンにしっかりと
食べておくと半年間は体の中にβクリプトキサンチンの効果がキープされるそうなので

また次のシーズンに食べればOKみたいです




子どもの頃
冬はいつも沢山食べていたけれど

大人になってからは
めっきり食べなくなっていましたよ…



愛媛のみかん農家の方は
50代〜90代まで皆さん骨密度が軒並み
100%超えでした!
(100%より上があることに驚き)


しかも動脈硬化のリスクも下げるらしいので


みなさん、冬の間にしっかり
みかん🍊食べましょう!←誰?


女性が寝たきりになる原因の1位が
骨折なんですよね…

私の親世代の人がよく
大腿骨を骨折したとか耳にします。

私も今から
しっかりみかん食べよう!🍊と思います




さて、みかんを買ったら
みかんサンド🍊はいかがですか?



食パンにホイップクリームを絞って

みかんをのせて

またホイップクリームを絞って

パンでサンドしたら

あとはカットするだけ!


簡単おいしいフルーツサンドのできあがり
インスタ映えもgood!です






最近の記事はこちらから







最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡