こんにちは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます



今年は早めに取りかかっていたので
大掃除も終わり

地震対策をしてから
収納をしようと…

届いてからずっと放置していた
カウンター下の収納


昨日やっと固定しました

棟梁と呼ばれる女
大工仕事は結構好き

付属のL字金具だと
目立ちすぎてイヤだったので

白いT字金具を裏に取り付けて
表から固定しするようにしました



こんな感じ


ネジ釘が黒だったので
カッティングシートを穴あけパンチで丸く抜いて釘の頭に貼りました。

遠目からだとほぼわかりません




おやすみ中に
のんびりとお気に入りのカップなど
収納していこうかな

と思います



さて、<おせち>の定番
牛肉の八幡巻き

しっかり目の味付けなので<つくりおき>や
<お弁当のおかず>にもぴったり!



<おせち>に。<つくりおき>に。
               牛肉の八幡巻き♡


今回も彩りにアスパラも巻きました。
ごぼうだけでもOK!

*牛肉薄切り 350gくらい
 (しょう油・酒 大さじ1/2、生姜(しぼり汁)少々)

*ごぼう 40cmくらい(太さにより)
(しょう油・みりん 小さじ1)

*アスパラ 3本


*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ1/2
*みりん 大さじ1/2
*しょう油 大さじ1

1.牛肉は下味の調味料につけておく。


2.ごぼうは皮をこそげたら、アスパラと同じくらいの長さに切り、縦に4~6等分くらいに切って酢少々を入れた水にさらしておく。水気をきって耐熱皿にのせてラップをしたら600wで3分ほど加熱して下味を調味料を振って冷ます。


3.アスパラは根元の硬い部分の皮を少し落としたら縦半分にきってサッと塩茹でして冷ます。


4.牛肉を並べてごぼう(アスパラを巻く)



5.フライパンにサラダ油少々を熱したら4の巻終わりを下にしてこんがりと焼き色がつくまで返しながら焼く。


6.酒、砂糖、みりん、しょう油の順に調味料を加えて煮汁を絡めながら汁気がなくなるくらいまで煮る。


7.冷ましてから切って盛り付ける。














最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡