こんばんは

本日2度目の更新です。

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


今日は仕事納めでした。

例によって院長奢りでのランチ会
↑アンダーライン部分 大事!テストに出ます!(ウソw)

お昼からめちゃくちゃ贅沢で
どれも美味しかった

来年もがんばりまーす٩( ᐛ )وっと。


さて
今年も残すところ後4日しかないのでね…



お正月向けのレシピ
どんどんupしていきます


おもてなしにぴったりの
豚の紅茶煮です

以前お鍋で煮るレシピをupしたのですが

今回は
炊飯器におまかせ!
簡単なのに
とっても柔らか〜く
仕上がります!!


何しろ、火加減もいらないし
放ったらかしておけばいいので


大掃除をしている間。とか
お買い物に行ってる間。とか

隙間時間に勝手に煮上がっちゃうので
ホントにオススメです





炊飯器de簡単♡
やわらか〜♡豚の紅茶煮♡


*豚肉(ロースやももなどお好みの塊肉) 350~500g
*紅茶ティーパック 2パック

*ゆで卵 2〜4個

<漬けダレ>
*しょう油 50cc
*酒 50cc
*みりん 50cc
*酢 25cc
*水 50cc
(お肉の大きさによって分量を増やしても)

豚肉はネットに入っていない場合はタコ糸で縛っておく。フォークで表面をぷすぷす刺しておく。

1.炊飯器の内釜に豚肉と肉がかぶるくらいの水ティーパックを入れたら、炊飯器(普通炊飯)のスイッチを入れる。


2.炊き上がったら、スイッチをオフにしてそのまま10〜15分蒸らしておく。


3.つけダレの材料を煮立てて冷ましておく。


4.ジッパーバックに冷ましたつけダレと煮上がった豚肉、ゆで卵を入れ空気を抜き、肉の粗熱が取れたら冷蔵庫に5〜6時間から一晩入れておく。


5.お好みの厚さに切って盛り付ける。
つけダレを火にかけて水溶き片栗粉でトロミをつけてかける。


タレに漬け込んでいますが
漬け込まなくても食べられます。

時間がない時には
蒸らした後にそのまま切り分けてもOK!

味はつけていないので
タレはかけるor添えてください。
(お好みの物でOKです)

おせちに飽きたら
丼にしても美味しいし

ラーメンの具なんかにしても
イイですよ









最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡