こんにちは

日曜日の午後
いかがお過ごしですか?

私は絶賛!断捨離中!
あちこちお片づけしています。

子ども達の大きくて重たいアルバムも
コンパクトに収納できる物を買って
貼り直しました


あっ。
いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます



さて手羽元を使って
トマトチキンカレーを作りました



フライパンを使って作る簡単だけど


ちょっと本格的な雰囲気(笑)の

カレーです



今回は冷凍生活アドバイザーの課題があったのでカットトマトの代わりに冷凍トマトを使いました(もちろんカットトマト缶でOKです!)


冷凍トマトはよく洗ってヘタを取り

1つずつラップに包みジッパーバックに入れて

冷凍。


(ザク切りにして平たく保存袋に入れて冷凍すると解凍も早くてより使いやすいと思いますが…
今回は旨味をあます事なく使用したかったので丸ごとにしました)





フライパンひとつde簡単♡

       トマトチキンカレー♡




<3〜4人分>

*手羽元 8〜10本(軽く塩、コショウしておく)

*玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

*にんにく(すりおろしorチューブ) 1片分

*しょうが(すりおろしorチューブ) 1片分

*冷凍トマト(小) 3個

 (カットトマト缶の場合は1缶)

*プレーンヨーグルト 100cc

*塩、コショウ

*カレー粉 大さじ2.5〜3

*コンソメ 1/2個

*水 1〜1.5カップ

*バター 大さじ2

*サラダ油 大さじ2


*アスパラガス 5〜6本(3等分くらいにカット)


1.フライパンにバター、サラダ油、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて軽く炒めたら


手羽元も入れて玉ねぎがしんなり、手羽元にも軽く焼き色がつくくらい炒める。



2.トマトを加えたら蓋をして蒸し煮する。


トマトが溶けてきたヘラなどで潰して

水気がなくなるくらいまで煮詰める。

(カットトマト缶はそのまま煮詰めるだけでOK!)


3.塩 小さじ1、カレー粉を加えて全体になじませたら、


水、コンソメ、ヨーグルトを加えて10分ほど煮込む。



4.アスパラを加えて、アスパラに火が通ったら出来あがり。




サラダも添えてワンプレートに♡

ごはんはターメリックライスにしました
炊飯器で簡単なターメリックライスのレシピは








最近の記事はこちらから








最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡