こんばんは

こんな時間の更新になってしまいました…

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます

冷凍生活アドバイザーの課題で
「きのこ、トマト、お豆腐を冷凍したよ」と
きのう書いたのですが



冷凍したお豆腐は…。

ジャーーーン!




唐揚げにしてみました


見た目は唐揚げですよね⁈


今回、
冷凍したお豆腐は絹ごし豆腐なのですが

お豆腐を冷凍すると
木綿豆腐は高野豆腐のような食感に
絹ごし豆腐は湯葉のような食感になる。

という事で

以前
高野豆腐の唐揚げはした事があったので

絹ごし豆腐を冷凍にして
唐揚げにしてみました







絹ごし豆腐は軽く水切りをして

半分にカットしてラップに包んでから
冷凍用のジッパーバックへ入れ冷凍しました


凍ったらこんな感じ。


流水解凍して
水気を軽く絞って使いましたよ♡







とろぉ〜り♡ヘルシーおいしい
       冷凍絹豆腐de唐揚げ♡


<4人分>

*絹ごし豆腐 2丁


☆卵 2個

☆しょう油 大さじ2

☆酒 大さじ1

☆にんにく(すりおろしorチューブ) 1片分

☆しょうが(すりおろし) 大きめ1片分


*片栗粉 50g


1. ☆の漬けだれの材料を全てよく混ぜる。



2.解凍した豆腐の水気を軽くしぼって食べやすい大きさにちぎり1の漬けだれに2〜3分漬ける。




3.一旦漬けだれの中から豆腐を取り出し、



2の残った漬けだれ50mlに片栗粉を混ぜ衣を作る。



4.3の衣に取り出した豆腐をくぐらせたら中温の油でカリッとこんがり揚げて出来上がり♡



高野豆腐で作った時は

お肉っぽい仕上がりでしたが


冷凍した絹ごし豆腐は

トロッとした食感で


まさに湯葉の唐揚げって感じで

美味しかったです




高野豆腐で作る場合も要領は同じなので

是非試してみてくださいね






最近の記事はこちらから

フライパンひとつ♡切り身魚de簡単♡アクアパッツァ


レンジde簡単♡コロンと可愛い♡りんごタルト


ボジョレーやっと解禁♡と炊飯器de簡単♡牛肉の赤ワイン煮込み










最後まで読んでくださり

ありがとうございます


♡フォローも大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡