こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


なんだか天気予報の
雨マーク☔️が多いですね…

ひと雨ごとに寒くなるのかな〜

街もすっかりクリスマス🎄ぽくなってきて
もう冬ですね…。



冬といえば
鰤(ぶり)ですね!←唐突


鰤はどうやって食べますか?
やっぱり照り焼きかな?

それとも塩焼き?



大根もしみしみ〜でおいしい
ぶり大根はいかがですか?


下準備さえすれば


あとは

炊飯器に材料を入れてスイッチオンするだけ


簡単においしいぶり大根ができちゃいます




少ししっかり目の味付けなので

ごはんがススム


おつまみにも




時々、質問をいただくのですが…

「炊飯器に匂いが移りませんか?」と



「全然大丈夫です!」


お肉やお魚を調理したら

「ごはんが魚くさい〜!」なんて事は


全然ありません♡



普通に内釜や内蓋を洗えばOK!です♡







炊飯器de超簡単♡

おいし〜い♡ぶり大根♡



<4人分>

*ぶり 4切れ

(塩 適宜)

*大根 1/3〜1/2本


*砂糖 大さじ3

*しょう油 大さじ3

*みりん 大さじ2

*酒 1/4カップ(50cc)

*水 1カップ(200cc)

*しょうが 1片(大きめ) スライスしておく

*ネギ(青い部分) あれば


1.ブリの切り身は半分に切り軽く塩をして5〜10分くらいおいておく。


2.大根は皮をむき1.5〜2cm厚さの半月切りにする。



3. 1のブリにサッと熱湯をかけたら(表面の色が白っぽくなるくらいでOK)


水に取り表面を洗う。



4.炊飯器に全ての材料と


調味料を入れたら炊飯(普通)のスイッチを入れる。


スイッチが切れたら保温を切ってそのまましばらく置いておく。



すぐでも食べられますが

少し時間を置くと冷める時にさらに味が染み込みます。




最近の記事はこちらから

芋!芋!芋レシピ♡と材料3つ❤︎フライパンde超簡単♡揚げない大学芋


<もち麦ごはん>はじめました♡と定食屋さん風 豚と野菜の蒸し鍋♡


ごはんがススム!サクッサク♪カレー風味♡スパイシーささみスティック









最後まで読んでくださり

ありがとうございます


♡フォローも大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡