こんばんは

日曜日の夜
いかがお過ごしですか?

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます



さて
きのうのブログに書いた

もち麦ごはん


早速、夕べからスタートしてみました




白米ともち麦を1:1になるように炊きました


炊きあがりはこんな感じ


ぷちぷちモチモチ
美味しくいただきました



もち麦は
血糖値が上がるのを抑える効果もあって

さらに食物繊維が豊富なので
腸活にもイイそうです


1日2食は食べた方がいいみたい。

なので、朝はもち麦ごはんの
おにぎりをいただきました🍙


もち麦ごはんといただいたのは

某定食屋さん風     (大戸屋(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ)
豚と野菜の蒸し鍋です



おだしが決め手の
ヘルシーで美味しい蒸し鍋

これから
寒くなる季節にもぴったり!


ヤマキだし部 10月のテーマ
        「おだしでおいしい一汁一菜」

という事で

お鍋のおだしには

ヤマキ基本のだし
かつおと昆布の合わせだしを使って

つけ汁になる麺つゆは
合わせだしにしょう油とみりんをプラスしてつくりました。


追い削り節はこちら

うるめいわし煮干を添えました



定食屋さん風♡簡単♡ヘルシーおいしい
             豚と野菜の蒸し鍋♡

<2人分>
*白菜 3〜4枚(4〜5cmくらいにざく切り)
*かぼちゃ 80〜90g (1.5〜2cm厚さの一口大)
*玉ねぎ 1/2個(くし切り)
*しめじ 1/2パック
*れんこん 4〜6切れ(1〜1.5cm厚さ)
*トマト 1/2個(1口大に切る)
*水菜 1〜2株(4〜5cmに切る)
*豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など) 200g


*だし汁 約400cc(内 200ccは麺つゆに使う)
ヤマキ基本のだし(かつおと昆布) 1パック
+水 400cc 

*麺つゆ
 ・だし汁 200cc
 ・しょう油 大さじ2
 ・みりん 大さじ2

*削り節 適宜

(土鍋は1人鍋用で1人分ずつ作っています。)

1.だし汁をとり、

うち200ccにしょう油、みりんを加え麺つゆを作る。

(麺つゆは鍋を蒸している時間に作れば時短に)

2.土鍋に白菜、玉ねぎを入れ


豚薄切り肉を広げるようにのせたら

まわりに野菜を並べる


3.だし汁(1人分につき50〜100cc)をそそぎ入れ


蓋をしたら中火にかけて

沸騰してきたら火を少し弱めて8〜10分蒸します。


かぼちゃ、れんこんなどの野菜に
竹串などスッと刺さればOK!



水菜をのせて
つけ汁(麺つゆ)と削り節を添えて。

削り節は好みのタイミングで麺つゆに加えて食べます。




お味噌汁は
ヤマキ基本のだし
焼きあごと焼き煮干の合わせだし
で取ったおだしで
なめこ豆腐の味噌汁にしました




ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ




最近の記事はこちらから










最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡