こんにちは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


お昼休みの待合室(歯科で働いてます)
ひなたでまったりとブログ書いております

こんないい天気には
布団でも干したいな…なんて

思いつつ


さて〜イオンで珍しく
バターナッツかぼちゃ を売っていたので
買ってきました


以前、J子に貰った
バターナッツでスープを作ったら
とても美味しかったので


半分はスープにして
残りの半分はグラタンにしました

今回は
エビとキノコのホワイトソースを詰めこんでみましたよ

かぼちゃは
普通のかぼちゃ でも全然OKです

小ぶりのかぼちゃや坊ちゃんかぼちゃなら
丸ごとでもいいですね

大きなかぼちゃなら半分にしても



<2〜3人分>
*バターナッツかぼちゃ 1/2個

*玉ねぎ 1/6〜1/4個(薄切り)
*しめじ 1/2パック(小房に分けておく)
*むきエビ 100〜130gくらい

*バター 大さじ1〜1.5
*薄力粉 大さじ1〜1.5
*牛乳 150ccくらい(濃度で様子をみて)

*ピザ用などの溶けるチーズ 適宜

1.かぼちゃはよく洗って、種とワタを取り
ラップをしたらレンジ600wで7〜8分加熱して柔らかくする(大きさにもよるので竹串がすっと刺さればOK。細長い部分も少しくり抜いておくと具がのせやすいです)

2.鍋(orフライパン)にバターと玉ねぎを入れて弱火で焦がさないように炒める。

3.しめじ、エビの順に加えて軽く炒めたら
薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4.牛乳を少しずつ混ぜながら加えて
とろみがついたら塩・こしょうで味を調える。

5.かぼちゃに4を詰めてチーズをのせたら
オーブンorトースターでこんがり焼き色が付くまで焼いて出来上がり♡





最近の記事はこちらから









最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡