{D46A88E7-0537-446E-9DDE-A98384A4A452}


こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます




買い物ついでに
久しぶりに娘と廻るお寿司食べました

マグロは大トロより赤身が好き

本マグロ美味しかった!
{B03AE3AD-3210-4BEF-AF49-762D2BDBD949}

海老の炙りチーズ焼きも!
{EEAED233-F2E8-4E7A-B964-26EDAB32BA64}


あと~塩ダレで食べるサーモンやホタテも
美味しかった!
{966805CE-DFC2-4F76-A897-BE091A3913FA}

{6EDD894E-2735-4EB0-9004-258BF5CFAD4E}



デザートはお家に帰ってから
kiriのクリームチーズアイス
{B53B7257-E014-46E9-AA1A-EA6F3A07F57B}



濃厚~うまうま

これ井村屋さんが作ってるんですね




じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
デリ風♡新じゃが&菜の花de
春の厚焼きキッシュ♡
{9A4DE71C-04E6-4272-A00F-AF88BCC102E8}


春っぽい具材を使って
久しぶりのキッシュを焼きました♡

ケーキ型を使って~
デリ風の厚焼きキッシュです(*´艸`*) 

<キッシュ生地>
(18cmケーキ型)
*小麦粉 105g
*全粒粉 60g
*きび砂糖 大さじ1
*塩 小さじ1/2強

*ココナッツオイル 大さじ3.5強
*水 大さじ3

オーブンは190度に予熱

1.ボールに粉類を全て入れて全体を混ぜ合わせておく。
{F5C2DA1A-7B72-462A-AE6F-D70C73700A74}

2.湯煎で液体にしたココナッツオイルを1のボールに加えてザッと混ぜたら、オイルが全体に馴染むように両手を擦り合わせて固まりをつぶしながらサラサラの状態にする。
{088585AA-1CB4-4F3F-B80A-5CB469B3E688}


3.水を加えてゴムベラで混ぜて数回折りたたむようにしたら、ひとまとまりにする。
{A212EDB1-6327-40EA-8FB8-EBAD1A33A9EC}


4.麺棒でタルト型よりひとまわり大きく伸ばしたらタルト型に敷き込み余分な生地を切りおとして、フォークなどでピケをして予熱したオーブンで12~3分焼く。
{39AD4C4C-8F8A-4E9E-92A4-CDF87A2D0E09}



<具材とアパレイユ>
*玉ねぎ(小さめ) 1/2個(薄切り)
*ベーコン 4枚(2cm幅くらいに切る)
*菜の花 1束(半分の長さに切る)
*新じゃがいも 2~3個

*卵 3個
*牛乳or生クリーム 150cc
   (豆乳でも)
*塩、こしょう 少々

*ピザ用など溶けるチーズ 適宜

オーブンは180度に予熱

1.新じゃが4等分くらいに切り茹でる。
(生地を焼いている間に茹でる)

2.玉ねぎとベーコンをフライパンで炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら菜の花も加えて炒める。最後に新じゃがを加えて水気を飛ばし塩、こしょうをする。
{2A510361-5CC1-4F55-B545-B3288486A3C5}

{DBF415E9-C9E3-4CA4-93C7-A8B7E7148945}

3.ボールに卵をときほぐしたら牛乳or生クリームを加えて軽く塩、こしょうをする。
{CC0B073F-2627-4AED-AECE-36354A49F681}


4.焼き上がったキッシュの生地に2の具材を入れて、3のアパレイユとチーズをのせたら予熱したオーブンで約40分、表面がこんがりするまで焼いて出来上がり♡
{35F9D01D-1595-48E6-8D6F-4DF3B8AF3303}

{B376A0D2-A0F7-47D7-BE13-CCAC566E6519}



☆生地はココナッツオイルの代わりにオリーブオイルでもいいと思います。
お粉も全部 小麦粉でもOK!
(オリーブオイルは固まらないので擦りあわせなくても全体に混ざればOKです)

☆今回は厚焼きに仕上げたのでタルト型で焼く時の1.5倍量で生地、アパレイユを作っています。

☆厚焼きでもしっかり中まで焼けるように
いつもより温度低めで時間を長く焼いています。



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{43224D49-7B34-482F-9669-FF708279EFD2}


{469D7086-0A7F-4923-9555-BC49C986A036}


{62EACC0A-76B5-443D-A604-20F5843CA394}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな週末を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪