【ブログ記者団】 テンプルステイ | Modisch 韓国でハンドメイドお教室

Modisch 韓国でハンドメイドお教室

2014年11月より韓国在住
ソウル市内にてアイシングクッキー・リボンレッスン開催中
JSAアイシングクッキー認定講師
韓国初M-Style Luxe認定講師



先月、韓国観光公社ブログ記者団ツアーでテンプルステイを体験して来ました。
1泊2日と日帰りとを選択できたのですが、小心者の私は日帰りテンプルステイを選びました。

場所はソウルの中心である鍾路駅からほど近い場所にある曹渓寺(チョゲサ)です。
チョンノ・アングン・カンファムンはとてもよくいく場所なのに、ここにお寺が存在しているなんて
全然知りませんでした
焦


立派な入口です。日本のお寺に比べるととても派手ですねnipa*


IMG_20151004_221409455.jpg


IMG_20151004_221410763.jpg



入口の門の上に描かれていた絵

IMG_20151004_221411462.jpg



入口のすぐ近くにはテンプルステイの受付があります。

韓国内でテンプルステイを実施しているお寺がいくつかありますが
こちらの絵がテンプルステイ公式マークになるそうです。

人の周りに山と木(緑)と動物(鳥)

IMG_20151004_221412075.jpg



韓国の昔の建物は天井がとてもきれいに装飾されています。
この風景よく目にしますが、とても好きな光景です。

IMG_20151004_221412890.jpg



信者の方たちによるお経の読み上げが行われていました。
こちらの中でテンプルステイ体験をするのだと思っていましたが
日帰りテンプルステイの会場はこの建物の横にあるビルの1室で行われました。


IMG_20151004_221413614.jpg



IMG_20151004_221414340.jpg


季節ごとに広場ではイベントが行われるそうで、この日は蓮の花祭り開催中でした。

IMG_20151004_221414985.jpg





IMG_20151004_221416685.jpg


IMG_20151004_221416166.jpg



本堂からみえる大きな大仏様ナム~。

IMG_20151004_221415536.jpg



IMG_20151004_221417356.jpg

IMG_20151004_221418003.jpg



テンプルステイ用の上着を借りてスタートです。
日帰りの場合は上着のみで、1泊2日コースにすると下のズボンも借りられるそうです。


IMG_20151004_221549244.jpg



今回、担当をしてくださったのは30代の若い尼さんでしたえ゛!
ご実家が仏教を信仰していらっしゃり、小さい頃からお寺に行っていて、将来(歳をとったら)尼さんになりたいと
思っていたそうです。18歳の時に転機が訪れ、19歳で出家されてから14年ほど仏教の世界に身を置いていらっしゃるということでした。

IMG_20151004_221550469.jpg



座禅についてと韓国式の挨拶を教えて頂きました。

韓国ドラマなどで出てくるあの挨拶・・・・見てると簡単そうでしたが、意外と難しいアセアセ
髪の毛ボサボサになりました汗


IMG_20151004_225402643.jpg



目を閉じて呼吸だけに集中するという座禅。
呼吸だけに集中することによって体も心もリラックスします。
この原理はインドヨガに似ている気がします。
日本に住んでいた頃に通っていたヨガでは瞑想の時間が比較的多くて、ヨガ後は
リラックスできてとても好きな時間でした。

韓国に住むようになって、ヨガを取り入れた生活から遠ざかってしまいましたが
テンプルステイでまた座禅=瞑想することで日々の喧騒から一瞬だけ抜け出すことが
できたので、自宅にいるときもやってみようと思います。


そして、塩曼荼羅(しおまんだら)を教えていただきました。
仏教の教えである世の中にある形ある全ての物はいつかは消えてなくなるということの体験です。


IMG_20151004_221551625.jpg


IMG_20151004_221552148.jpg


IMG_20151004_221554042.jpg




IMG_20151004_221832021.jpg



願いを唱えながら、出来上がった塩曼荼羅を崩していきます。

IMG_20151004_221554418.jpg



最後に茶談を行いました。
お茶の専門家が私たちの為に蓮のお茶を準備してくださり、尼さん自ら取り分けてくださいました。

IMG_20151004_221555588.jpg


IMG_20151004_221556196.jpg



お茶もおいしかったし、お菓子もとてもおいしくて、目の前にあったおかわり頂いて
しまいました汗

IMG_20151004_221831276.jpg



日帰りだったせいか、思っていたテンプルステイよりもかなりゆるい感じで終わりました。
仏教とはなんぞやナム~。ということを大きくお話しいただき、体験する約3時間のプログラム。

もしもまた機会があれば今度は1泊2日も行ってみたいなナム~。





「曹渓寺情報」
■住所: ソウル特別市 鐘路区 郵征局路 55 (堅志洞)
서울특별시 종로구 우정국로 55 (견지동)
■テンプルステイ電話番号:02-768-8523
■アクセス:
①地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅 2番出口 徒歩6分
②地下鉄3号線安国(アングッ)駅 6番出口 徒歩5分
■曹渓寺ホームページ:http://www.jogyesa.kr/user/jogye/
■韓国観光公社サイト紹介ページ:http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281144
■地図: http://goo.gl/ErcgO3
■日帰り、1泊2日のテンプルステイプラン実施可能