奪われた妻(完) | 夫の知らない妻

夫の知らない妻

官能小説「他人に抱かれる妻」別館です。

「もっと近う。楽にせい」

 

顔を畳に向けたまま姿勢を崩さない男の緊張を解いてやるように、隆久は声をかけた。

 

だが、緊張しているのは自分のほうかもしれない。

 

どういうわけか、この男が広間に入ってきた時から、何か圧倒されるような雰囲気が漂い始めている。

 

「それでは」

 

流暢な日本語で返事をした男は、ためらうことなく、隆久との距離を縮め、改めて顔を下げた。

 

「この家中では過度な礼儀は無用じゃ。頭をあげい」

 

ゆっくりと顔をあげた男は、くっきりとした目で隆久を見つめた。

 

これは、勇猛な男じゃ。

 

隆久が最初に抱いた印象がそれだった。

 

筋肉質で上背の高い男の肌は、長い航海のせいか漆黒に焼け、たくましさを濃厚に伝えている。

 

獲物を狙うようにぎらぎらと輝く目。

 

大柄だが、敏捷さをも兼ね備えているかのような下半身。

 

そして、全身からどこか優しさをも感じさせる、何とも不思議な男だった。

 

「そなた、島で生まれたそうじゃな」

 

「さようで」

 

隆久から目を逸らすことなく、男はよく通る声で言った。

 

「歳はいかほどじゃ」

 

「四十も半ばでございまする」

 

「それにしては若く見えるのう。で、名はなんと言う」

 

その問いに、しばらくの間を置いた後、男は言った。

 

「佐助」

 

「佐助、か」

 

「へえ」

 

「よい名じゃ」

 

その名前に、しかしそれ以上は何も感じることはなく、隆久は話を続けた。

 

「長い話かもしれんが、話してはくれまいか。お主がなぜシャムにいるのか」

 

「それでは。話は私の父、母から始まりまする」

 

「ほう。お主の父、母も島の人間か」

 

「さようで」

 

男の目が、そのときどこか嬉しそうに輝いた。

 

そして、彼の話が始まった。

 

隆久は知った。

 

この男がまだ幼い頃、父と母に連れられてシャムにまで流れ着いたこと。

 

言葉も通じぬ国で、彼の父はその勇猛さと聡明さで少しずつ認められるようになり、国王の直下にまで上り詰めたこと。

 

そして、シャムの国で父と母はこの男の弟、妹になる子供を五人産んだことを。

 

「親父殿はそれほどに出世したというか」

 

異国の人民を支配するまでになった彼の父親に、隆久はひどく興味を持った。

 

「父上は鉄砲の名手でございます」

 

「鉄砲の?」

 

「シャムの民に鉄砲の扱いを教え、父は彼らを率いてイスパニアの軍勢を何度も退けました」

 

「イスパニアの軍勢を打ち破ったというか」

 

「さようで」

 

興味をそそられる話だった。

 

この国の男が、遠いシャムの国で鉄砲を武器にイスパニアと戦い、退けたというのだ。

 

佐助と名乗る男との話は、その後、夕刻まで続いた。

 

「どうじゃ、佐助。しばらくここでゆっくりしていかぬか。夕食を用意しておる」

 

「殿、せっかくのお招きですが、我らはシャムに帰らねばなりませぬ」

 

「それは残念じゃのう・・・」

 

佐助、そして彼の家来であろう、白髪の男が座の末席で最初から無言のまま、控えている。

 

どうやらその男もシャムから一緒にやってきたようだ。

 

二人を見つめ、隆久は至極残念そうな表情を見せた。

 

彼らの去り際、隆久は思い切った様子で言葉をかけた。

 

「どうじゃ、佐助。わしの家来にならぬか」

 

殿の誘いに、しかし、男は謙遜するように穏やかな笑みを浮かべるだけだった。

 

「ありがたいお話ですが、しかし、私の殿はただ一人、父でございますゆえ」

 

「お主の父はまだ達者というのか」

 

隆久は、自らの思い込みに支配され、肝心な点を彼に訊いていなかったことに気づいた。

 

「既に六十を超えましたが。変わらず王に仕える高官として活躍しておりまする。そして」

 

「そして?」

 

「母もまだその美貌と共に、健在です」

 

母の美貌・・・。

 

そのとき、隆久は記憶の何かが震えたことを感じた。

 

「島の人間と言ったな。教えてくれい。父と母はなんと言う名じゃ」

 

男は末席に控える白髪の男をしばらく見つめた後、再び隆久に視線を動かし、静かに言った。

 

「父と母は・・・、既にシャムの名前で生きております。島で授かった名は、島を去るときに捨てたそうです」

 

隆久の心に波を立てたまま、男は悠々とした足取りで屋敷を去った。

 

空を見上げれば、無数の星が輝いている。

 

シャムで見る星とは違うが、男の心には、しかし懐かしい感情が込み上げてくる。

 

「じいよ。今頃、父上と母上も星を見ているかな」

 

隆久の前とは異なり、ひどく打ち解けた口調で彼は隣を歩く白髪の男に声をかけた。

 

「そうに違いない。目に浮かぶわ、佐助。疾風と桔梗が今夜も仲睦まじく、シャムの酒を飲み交わしている姿が」

 

「全く、どこまで仲いいんだろうなあ、あの二人は」

 

「お前ががきの頃から、いや、違うな。二人ががきの頃からだよ、佐助」

 

二人の笑い声が、海沿いに伸びる夜の道に響く。

 

「佐助よ。土産には何を買っていこうか。疾風はともかく、桔梗には何がいいだろうな」

 

「母上にはこの国の着物でも手に入れてみようか。懐かしがると思うよ」

 

「名案だな」

 

佐助、そして弥太郎の会話は、その夜、尽きることはなかった。

 

 

<奪われた妻 完>

 

 

※最後までご愛読、誠にありがとうございました。