みなさま、こんにちは。
京都、スピリチュアル・セラピスト・ミヤノリト∞です☆
さて、2019年が始まって、
新年早々、娘がお兄ちゃんとじゃれていて、
出血をしてしまい、救急車を呼ぶことになってしまったり、
私は私で落とし物をしてしまい、ショック!なことがあったり、
なんとなく落ち着かない新年を迎えております。
「何が必要・・・?」
と思った時に、まだ初詣もしていないことに気づいたのでした(笑)
神事に関わるような霊的な仕事をしているにも関わらず、
神様を忘れてしまっていましたが、
普段はあまり霊的な部分は忘れて生きるようにしているため、
3度の爆食作りに気持ちが行ってしまい、こういうことを忘れていました・・・。
(最近の子供たちの食欲はすごいものがあります(;^_^A・・・う~食い尽くされる
なぜ、霊的なことを忘れて「生活重視」にしているのかと言いますと、
「バランス」を保ちたいからなのです。
一つのことに関して「極」へと行ってしまうと、
偏りが生じ、生きるという上でうまくいかなくなるからです。
これは、どのようなことにも関係しているものと思います。
例えば、優しい気持ちで生きることも大切ですが、
その反面厳しさも必要です。
人に優しくしているだけでは、その人が本当に困っている時には役に立たないことも起きます。
時には厳しく言うことで、その人が何かに気づくきっかけになり、
その人自身の勇気や何かをしようとするきっかけにもなります。
ですから、アジアや日本の神様は、優しい神も居れば、
荒ぶる神、荒魂、不動明王さま、シバ神などが存在するのです。
一つのエネルギーを極へと向かわせることなく、
バランスをもたらすことが最も大切だということを知ってのことかと思います。
私たちが成長するためには、
何事もそういった「バランス」が一つの重要なポイントになってきます。
私たちのチャクラは、そのバランスを保つことが難しい状態として設定されています。
逆に言えば、「その「バランス」感覚を学びなさい。」ということなのだと思います。
活動・静止
柔軟・強固
優しさ・厳しさ
物質的・霊的
そのどちらも、一人の人間にとって必要なエネルギーなのです。
そして、気づいていないかもしれませんが、
私たちの皆がその両方のエネルギーを既に持っているのです。