最近の朝の定番は、スコーンと発酵あんこ。 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 

Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

------------------------------------
Norikostyle
@noriko.norikostyle

ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理

毎日食べたいワインおつまみを発信
------------------------------------

 

 

 

ハマると食べ続けるクセが強い、昔も今も。 

飽きるまで、と言いたいところだけど 数年飽きてないから、

もはや食パンと同じほどの地位に君臨したのがスコーン。 

 

最初こそいろいろなスコーンを作ってきたけれど、 

落ち着いたのはプレーンなイングリッシュスコーン。 

 

 

 

 

粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、バター 卵、牛乳。 飽きない理由には、シンプルな美味しさもあるけれど、作る過程にあり。 

 

 

バターを手先でほろほろするまで馴染ませる作業に、心が癒されて、好きすぎる。

 とはいえ、息子が赤ちゃんだった頃は、朝ご飯が粉派なのは私だけ。 

 

一度に6個作ったら、次に作るまでストックを減らさなければいけない。 

 

そんな母を救ったのが息子。 

スコーン好きにさせられた息子は、スコーンを半分にわり、発酵あんこをのせて頬張る。

 

 朝から砂糖たっぷりは良くないなと作り始めた発酵あんこは、親子の定番になった。 

 

 

 

私は発酵あんこと、砂糖不使用ブルーベリージャムの2種をつける。 

マスカルポーネは、あったりなかったり。 

 

この日は、手作りのレモンカードとともに。

 

お味噌汁とご飯の日、トーストとパンの日、そしてスコーンと発酵あんこの日。 

我が家の新たな定番。

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact   >>here