栗とオートミールのポタージュ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 

Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

ワインの季節が始まるにつれ、私のお仕事も普段よりえっさほいさと忙しなくなります。

そんな中、出先でカゴに入れられた栗。。。

 

とっても手間なものを・・と、思いながら

やっぱり生栗の美味しさは格別。

 

 

栗の季節は、せっせと剥いた栗がちらほらと砕けて余っていることがあります。

 

栗のシンプルなスープに、オートミールの香ばしさをプラス。

 

素材の美味しさを味わえるように、水で煮ました。

クリームは後がけで。

 

旬の贅沢なシンプルさです。

 

 

 

 

 

材料2人分 

むき栗 80g(渋皮をむいたもの) 

玉ねぎ 1/2個 

オリーブオイル 適量(炒め用) 

オートミール 20g(飾り用に少し残す) 

水 300ml 

塩 小さじ1/4 

生クリーム 適量(仕上げ)

 

作り方 

 

1 玉ねぎは皮を剥き、スライスする。 

 

2 小鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。 

オートミール、むき栗を加えてザッと全体を混ぜる。 

 

3 水を加え、沸々したら塩を入れ、7~8分煮る。 

栗が柔らかくなったら、飾り用に少量取り出す。 

 

4 ハンドミキサーにかけ滑らかにする。

 器に盛り、生クリームをかける。 

(お好みで少量残しておいた栗とオートミールを添える。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact   >>here