ミニサイズで食べきりシフォンケーキ。 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

------------------------------------
Norikostyle
@noriko.norikostyle

ワインに合う!太らないチーズおつまみ

野菜とフルーツ、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味の

毎日食べたいワインおつまみを発信
------------------------------------

 

 

 

今年最初の目標は、シフォンケーキでした。

 

3歳の息子と私が毎日のように一緒に作っていたので、

やっぱり毎日食べたいシリーズ、、ヘルシーめ。

 

白砂糖を使用せずに、はちみつでしっとりとした味わいにしました。

 

粉の分量やはちみつの量、水か牛乳かなど、まぁ何度も作りましたが

一旦この配合で落ち着きました。

また改良しそうですが。

 

ちょっとブログの方に覚え書きを残しておきます。

 

 

 

 

覚え書き。。

 

【材料 14cm型1台】

卵 M3個(Lは2個) 

はちみつ 15g(卵黄用)

はちみつ 15g(卵白用)

水 30ml

米油 20g 

薄力粉 60g

バニラオイル 少量

 

 

作り方

 

1 卵は黄身と白身に分ける。

 

小さいボールに卵白とはちみつを加える。

ツノが経ち、逆さにしてもこぼれない硬さにハンドミキサーで泡立てる。

 

大きいボールに、黄身とはちみつを加える。

もったりとするまで1のハンドミキサーで泡立てる。

米油を2~3回に分けて加え、都度ミキサーで泡立てておく。

水を加えてさらにミキサーにかける。

 

薄力粉をふるって加える。

中心から粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

 

メレンゲを3回に分けて加える。

1,2回目はしっかりと生地を馴染ませ、3回目はメレンゲが潰れすぎないように底から混ぜ合わせる。

(大きく混ぜるが、卵白の塊は残らないようにする)

 

予熱180度で170度に落とし、28分焼く。

 

10cmの高さからトンと落とし衝撃を与え、裏返して瓶などにのせて完全に冷ます。

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here