【離乳食後期】子供と食べたいおせちの松風焼き |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 

Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

 

ミルク大好きボーイだったはずが、急にミルクを飲まなくなりました。

 

本当いきなりでびっくり。

ミルクは1日1回となり、もう幼児に近づいているのだなぁと感じています。

 

ミルクがなくなって、びっくりなほど食欲旺盛に。。。

 

 

0歳、こんなに食べるの~!?

 

主食とたんぱく質は計って規定量にしていますが、野菜の量ははるかに多そう。

 

 

 

 

 

 

あれだけ、食べないことに悩んでいたのに、

今度は食べ過ぎることに悩むようになるなんて、

 

ママって、常々忙しいですね。。

 

 

 

 

 

クリスマスや年末年始を初めて過ごす息子。

 

今年はお出かけも出来ないので、おうちでちょっとしたものを作ろうかな。

 

 

こちらは、生後11ヶ月の息子が大好きな松風焼きです。

 

塩味となる味噌は、今月初めて与えました。

息子はまだまだ塩味なしでも食べてくれるので、無しでもいいのですが

 

松風は味噌風味が美味しいですよね。

かつおぶしで旨味を加えているので、そのままでも私は好き。

 

大人は後からゆず胡椒を添えても美味しいですよ。

 

離乳食のプロではないのですが、レシピはこちらです。

 

 

 

 

<作りやすい量>

鶏ひき肉 200g

絹とうふ 100g

卵 1個

玉ねぎ 1/4個

みそ 小さじ1/2

かつおぶし 1g

白すりごま 小さじ2

 

<作り方>

下準備 

オーブンを180度に予熱する。

 

 1 玉ねぎはみじん切りし、レンジ600Wで1分加熱する。

 

 2 ボールに鶏ひき肉・絹とうふ・玉ねぎ・溶いた卵・味噌・かつおぶしを加えてよく練る。 

 

3 バットにオーブンシートを塗り、ゴムベラを使って②を平らに広げる。 

 

4 180℃のオーブンで20分焼く。

最後の5分で一度開け、白すりごまを上にかける。

 

 

 5 粗熱が取れたらバットから取り出し、水分を除く。

側面をカットし食べやすい大きさに整える。

 

 

 

 

ちなみに、いつものレシピはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

<便利な食材>

 

 

 

 

 

 

 

<食器関連>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

>>【生後100日】おうちで手作りお食い初め

 

>>【生後1ヶ月/ワンオペ育児】用意して良かったベビーグッズ

 

>>ラズベリーリーフティー/陣痛ジンクスな安産のお茶

 

>>【生後5ヶ月】息子のねんねトレーニング

 

>>可愛いベビー食器<レアーレ>

 

>>【離乳食もぐもぐ期】作らない離乳食も取り入れながら。

 

>>【離乳食2ヶ月目・2回食】ある日の献立と初期の難航改善。

 

>>【生後9ヶ月】食欲の秋、3回食のタイミング。

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact   >>here