海老と柿のハーブサラダ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

毎朝、コーヒーに、ヨーグルトが定番。

 

 

ヨーグルトにフルーツと、

バルサミコ漬けプルーン、はちみつやジャム、メープルシロップを気分によってかけて。

 

 

お腹が空いている時やブランチの時は、アボカドや卵も一緒に。

 

 

 

 

 

今の季節のフルーツは柿。

美味しいですよね。

 

柿は無花果同様に、甘みが強すぎないのでお料理に使いたくなります。

 

 

上からメープルシロップをかけたら、

柿の適度な渋味と、メープルシロップの香ばしさの香りの相性がとてもいいなぁと思い、

 

サラダ仕立てにしました^^

 

柿とリコッタチーズを生ハムで巻いて、メープルシロップをかけるおつまみもオススメ。

 

 

 

今回は海老と一緒に、たっぷりとセルフィーユを。

 

飾りのようなセルフィーユやパセリ、ディル。

ハーブをお皿の横に残してませんか?

 

ひと口で香りがふわりと変わるので、一緒にたっぷりといただきます。

 

 

 

 

レシピは題名からお気に入り登録できます。

 

Recipe**

 

 

【材料2人分(2~3人分)】

 

むき海老 8尾

柿 1/2個

A メープルシロップ 小さじ1

A レモン汁 小さじ1

A オリーブオイル 小さじ1

A 塩 ひとつまみ

A 黒こしょう 少々

セルフィーユ 2~3本

 

【作り方】

 

1 むき海老は竹串で背ワタを取る。

沸騰した湯に入れ、火を弱めて3分加熱する。

湯を切りザルにあげ、そのまま熱を取る。

 

2 柿は皮を剥き、薄切りする。

①の海老を横半分に切る。

 

3 Aをよく混ぜ合わせる。

 

4 海老と柿を並べ、Aを回しかける。

セルフィーユを散らしてできあがり。

 

 

<ポイント>

柿は熟したものより、やや固めの方が食感良くサラダらしくなります。

種無しの方が薄切りしやすいです。

ハーブはセルフィーユやディル、フェンネルなどたっぷりと散らしてください。

 

 

 

 

 

レシピを作る時は、味わいの相性ももちろんだけれど、香りの相性をすごく気にします。

 

メープルシロップやハーブ、香りのあるものは気付かない程度の風味だったりするので

鼻をきかせて、五感で楽しみましょう^^

 

 

 

Norikosyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here