白ワインに♪オレンジと塩麹の巻かない鶏ハム |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

 

最近はいつものBGMをクリスマスソングにしながら、お仕事をしています。

なんだか、気分がうきうきしちゃいますね^^

 

カフェでもBGMはクリスマスソングだったりするので、

お隣で口ずさんでいる様子を感じながら、年末なんだなぁ…と感じます。

 

年末年始、なんですね。

ちょっと温かいからか、なんだかそんな感じがしませんが…。

 

 

今日は、年末年始にも使えるレシピを。

 

 

最近、巻かない鶏ハムをよく作っています。

巻く手間が省ける手軽さが便利で、さっぱりしているので日々のご飯に胃にももたれず。

 

 

オレンジと一緒に合わせると、フルーティーさと適度な酸味で白ワインを欲します。

 

塩麹を使って、しっとり仕上げに。

いつも切った時の火入れが不安になる鶏ハムなので、少ししっかりめに温めてます。

 

 

クリスマスや年末年始のワインの白おつまみに^^

 

 

 

レシピは題名からお気に入り登録できます。

 

Recipe**

 

【材料2人分(2~3人分) 】

鶏むね肉 1枚(250g)

塩麹 大さじ1と1/2

オレンジの皮 1/2個分

オレンジの実 1個分

ピスタチオ 適宜

 

 

【作り方】

 

1 オレンジの皮をよく洗う。

剥いて、オレンジの実を切り出しておく。

 

2 鶏むね肉の皮を取る。

身の厚い部分にフォークで数か所穴を入れる。

密封できるポリ袋に、むね肉・塩麹・オレンジの皮を入れて、しっかり密封する。

冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

 

3 小鍋に湯を沸かし、沸騰したら②を入れる。

弱火にし、3分30秒火にかける。

 

4 一度ポリ袋を取り出し、再度湯を沸騰させ火を止める。

ポリ袋を小鍋に戻し、そのまま冷めるまで2~3時間置く。

 

5 鶏むね肉を取り出し、切り分ける。

オレンジの実を挟み、刻んだピスタチオをのせてできあがり。

 

ポイント

厚みのある身にフォークで穴を入れておくこと、弱火にかけた後に湯だけを再沸騰させることで

火の通り具合に安心感が増します。

 

 

 

Norikosyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here