とうもろこしと長芋の冷たい前菜と、しろたえのチーズケーキ♪ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

 

 

ピカッと晴れない、梅雨らしい感じの日々が続いていますね。

 

じめじめしている時には、ちょっと冷たい1品があると嬉しいもの^^

 

今日は旬のとうもろこし。

とろっと、長芋と合わせます。

 

 

スープ感覚で2人分の器に盛るのもいいし、

小さなグラスに入れてすり流し感覚で前菜の1品にするのもオススメです。

 

 

 

 

レシピは題名からお気に入り登録できます。

 

 

Recipe**

 

【2~4人分】

生とうもろこし  1本

長芋     150g

だし汁    150ml

味噌   小さじ1

塩     ひとつまみ

 

【作り方】

1 とうもろこしを包丁でそぎ取り、小鍋に出汁ととうもろこしを入れ火にかける。

沸騰したら蓋をして、弱火で3~4分煮る。

あら熱を取る。

 

 

2 長芋は皮を剥いてカットする。

長芋・1・味噌・塩をミキサー入れ撹拌し、滑らかにする。

(お好みで、飾り用のとうもろこし、長芋を少量とっておく。)

 

3 容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間しっかり冷やし、できあがり。

 

 

*

*

*

 

 

甘いものが美味しく感じてしまう最近。

 

お酒好きの私の影響で主人がワイン好きになり、

甘党の主人の影響で、私が甘いものが好きになっているような気がします…。

 

 

 

東京に行っていた主人に、

「しろたえのレアチーズケーキ」の話をすると、保冷バックで持ち帰ってきてくれました♡

 

も~嬉しい!

関西のおうちで食べれるとは^^

 

余計なものが入っていない美味しさ。

はぁ、美味しかった。

 

連休初日から、幸せ~^^

 

Norikosyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here