さっぱり夏の1品<冷製トマトのレモン白だしジュレ> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

 

 

 

最近、気分が変わることが多くって、一番は食器。

 

雰囲気にマンネリ!という気持ちが高ぶって、

気分が上がらない食器を減らしながら、ちょっとずつ増やしています。

 

夏に使いやすいのは、やっぱりガラスの器。

ナハトマンはデイリーで使いやすいので、もう少し増やそうかな?

 

今回は少し大きめの器に。

器から、作りたい料理を決めて。

 

冷たい1品にしました^^

 

使用している白だしは、だし醤油をおとりよせしているお気に入りのメーカーです。

 

>>お気に入りの由布院醤油屋本店

 

 

冷やしトマト、夏に美味しいですよね。

 

 

 

Recipe**

 

【2人分】

ミディトマト 2個

水 100ml

白だし 大さじ1

本みりん 大さじ1/2

レモン汁 小さじ1

板ゼラチン 2枚

 

【作り方】

 

 

1 板ゼラチンを水につけておく。 

 

2 ミディトマトは上部に十字の切り込みを入れ、熱湯にサッとくぐらせ、水につけて皮を剥く。

冷蔵庫で冷やしておく。

 

3 小鍋にAを入れ煮立たせる。煮立ったら火を止め、レモン汁を加える。

 

4 板ゼラチンを加えよく混ぜ、あら熱を取り、冷蔵庫で冷やしてジュレ状にする。

 

5 器にトマト、崩したジュレをかけて、できあがり。

 

 

ポイント

 

トマトは、少し大きめのミディトマトくらいが食べやすいですが、小さめのものなら3個ほど大丈夫です。

 

 ご使用の白だしの塩分濃度に応じて、一度④で味見をして、

足りなければお塩を少し入れて調整してください。

 

 

Norikosyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here