こんばんは!

 

 

 

 

今日は、仕事帰りに

ジムに行って参りました~

 

 

 

 

筋トレをする前に

いつもテレビを見ながら

20分程有酸素運動(歩く)を

するのですが

 

 

 

 

今日はクイズ番組の

行方が気になり

 

 

 

 

「答えがわかるまで・・・!」

と、キリがいいところまで

歩いていたら、いつのまにか

50分も経っていました(笑)!

 

 

 

 

あまり気が乗らない作業の時は

〝意識をほかに向ける〟

って大切ですねー!

30分も余計に歩いて得しました♪

 

 

 

 

さて、最近

ある方とお話をしていて

妙に腑に落ちたことがあります

 

 

 

 

人は、好きな人には

色々なことをしてあげたいし

そうすることが〝愛〟であり

〝幸せ〟と感じることもあるでしょう

 

 

 

 

〝愛〟の形には

4パターンあるそうで

 

 

 

 

テイク&テイク(受け取るだけの愛)

テイク&ギブ(条件付きの愛)

ギブ&テイク(駆け引きの愛)

ギブ&ギブ(無条件の愛)

 

 

 

 

こう書き並べると

恋愛だけでなく、私生活や

仕事面でも当てはまり

 

 

 

 

あぁ・・・

あの人と私の関係は

テイク&ギブだな(笑)

とか、わかりやすいですよね

 

 

 

 

受け取ったから

お返しをしておきます

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

こうしてくれたから

私も、こうしてあげます

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

私を愛してくれるなら

私もあなたを愛します

 

 

 

 

みたいな(笑)

 

 

 

 

条件付きの愛は

その条件がなくなると同時に

愛もなくなるのかと思うと

 

 

 

 

なんだか怖いし

心のよりどころには

ならないような気がします・・・

 

 

 

 

また、見返りを求める愛も

なんだか素直に

受け取りたくありませんよね(笑)

 

 

 

 

例え、自分が

好かれていなくても

相手のことは愛している

 

 

 

 

自分が母親になった時が

まさにこの感覚だったのですが

 

 

 

 

自分の子どもに対して

 

 

 

 

「昼夜問わず世話してるんだから

 ちゃんと老後の面倒みてよ」

 

 

 

 

なんて、思わないですもんね(笑)

 

 

 

 

与えることで

自分が嬉しくなったり

豊かな気持ちになる・・・

 

 

 

 

こういう、無条件の

ギブ&ギブの気持ちで

丁寧に人と関わっていけば

 

 

 

 

まだまだ未熟すぎますが

無償の愛を体現できる人に

少しずつでも近づけるかな~?

 

 

 

 

・・・いや

近づいていきたいな

と思った今日この頃でした!

 

 

 

 

今日も、いつも、ありがとう♡

 

 

 

 

それではまた明日!

 

イベントバナー

 



~日々、更新中~
☆30日間でたくさん読まれました☆~Thankyou~

 

宝石赤 1位