こんばんは!

 

 

 

 

今日も曇り空で涼しい1日でしたね!

昨日に引き続き、早起きをして

ある目的地に向かいました

 

 

 

 

道を走っていたら

美味しそうな看板が目に入り、

思わず写真撮影(笑)!

 

 

 

チロルチョコの製造工場と

アウトレット商品が購入できる

ショップが併設されているそうです

 

 

 

 

チロルチョコのアウトレット?!

とてもそそられますが

今日は、先を急ぐことにしました(笑)

 

 

 

 

そして、目的地はこちら!

福岡県田川郡にある

大岩弘法院です

 

 

 

 

 

こちらで、人生初の

〝護摩法要〟に

参加させていただきました

 

 

 

 

〝護摩法要〟は、

本堂内の専用の炉で火を焚き

その炎に供物をささげて

御祈願をする法要です

 

 

 

 

勢いよく燃えあがる炎の前で

数人のお坊さん方が

顔全体から汗をポタポタと

垂らしながら、全身から声を張る姿は

 

 

 

 

ひと言で言い表すと・・・

 

 

 

 

 

凄かったです

 

 

 

 

お坊さんが着用している袈裟に

火の粉が飛び散り、

幾つもの穴があいてしまう程で

それだけでも、

その過酷さが伝わってきます

 

 

 

 

 

そもそも、驚いたのは

護摩木に書く願い事が

「家内安全」や

「安産祈願」、「商売繁盛」など

人それぞれだと思いますが

 

 

 

 

その、願い事こそが

〝煩悩〟や〝迷い〟であり

 

 

 

 

護摩木を炎の中に投じる時に

真言を唱え

 

 

 


心の迷いや

煩悩が焼きつくされると

人の願いは清浄な願いとなり

成就すると言われているそうです

 

 

 

 

 

外に出ると、目に入るのは

大岩弘法院摩崖仏

(おおいわこうぼういんまがいぶつ)が

キラキラした新緑に包まれていました

 

 

 

 

初めての護摩法要でしたが

こういう世界があって

こうやって天とつながる

方法があるのかと

とても尊い経験をさせていただきました!

 

 

 

 

お坊さんが話してくださった

お説法のなかに

 

 

 

 

「自分のしたことが返ってくる」

「自分や、自分の家族だけでなく

 その他の人たちにどれだけ施せるか」

 

 

 

という内容がありました

 

 

 

 

聞いた時だけでなく

それを、いかに継続できるか?

が、大切ですね!

 

 

 

 

忘れないように

こちらに書き留めておきます(笑)

 

 

 

 

今日も、いつも、ありがとう♡

 

 

 

 

それではまた明日!

 

イベントバナー

 

~日々、更新中~
☆30日間でたくさん読まれました☆~Thankyou~

 

宝石赤 1位