子どもの成長とともに・・・ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

子どもの成長とともに、お母さんになっていくんだよね・・・


って、最近つくづく思います。






こんな可愛いご機嫌なお顔して、はるちゃん人形の足の指を


“くるくるポーンビックリマーク”ってしてくれていますが、



初めてベビーマッサージ教室にきてくださった時は、


赤ちゃんは大泣きして、お母さんも不安げな表情で・・・


なかなかマッサージできなかったものです。



久しぶりにご参加いただきましたら、


この成長ぶりアップアップアップ


すご~~い!!




お母さんのお顔も にこやかで、


子どもさんの動きを見ながらのおしゃべりも


どことなく余裕があって、



“お母さんになってきたね~ラブラブ”って


感じがしましたよニコニコ








私もはじめての子どもの時は、オロオロしたものです。


おっぱいあげても、おむつをかえても、


抱っこしても何をしても泣き止まず、


一緒に泣いたこともありました。




いろいろやって、少しずつ泣き方が違うことに気づき、


要求がかなった時は泣き止む。


そうやっていくうちに、赤ちゃんの要求が分かりだす。


声をかけると、泣き止む。笑ってくれる。


あ~ う~とおしゃべりしだす。


あかちゃんだって、ひとつずつ成長するんだから


ママもひとつずつお母さんになっていくのですよね。




何でもそうだと思うのです。


最初っから、ベテランの保育士さんや先生や


看護師さんやお医者さんや、スポーツ選手だって、


政治家や会社の社長だって・・・


いろんな職業の人も、最初は新人なんだよねって思います。



お父さんやお母さんも同じだと思うのです。




私も、まだまだ学びの道中だと思っていますので、


これからも、赤ちゃんの成長を楽しませてもらいながら、


お母さんに寄り添っていかせてもらいたいなと思いますラブラブ