幸せホルモンいっぱいの初級講座でした♪ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

『触れることは愛すること』をお伝えしています

ベビーマッサージスクール ピュアママの

森下敬子(のりこ)です。


桜や桃の花が一気に咲き、すでに満開のところもあります。

ピンクは 心が和らぎますよねラブラブ







さてすでに先週になりますが、

ベビーマッサージ初級講座を開催させていただきました。


独身女性5人グループビックリマーク


ベビーマッサージに興味をおもちいただき、

仕事のスキルアップ、

また、将来のお子様のためにと、

熱心に受講してくださいました。



ベビーマッサージの効果のところでは、

肌に『触れること』が、心地よく、

それが赤ちゃんの情緒を安定させ、

脳を刺激し、心と身体の成長発達を

促す効果があることをお伝えしました。


乳幼児期の 『触覚』は、人生で最も敏感な時期でもあります。

この時期に、『触れられる』ことは、

人との信頼関係を結ぶ基礎となります。



また、赤ちゃんだけでなく、

お母さんにも効果があります。

『触れること』で、幸せホルモンとよばれる、

『オキシトシン』が母子双方に分泌され、

産後のホルモンバランスを回復させる助けをしたり、

母乳の出をよくしたりする働きもあるといわれています。



赤ちゃんのお肌のことや、

ベビーマッサージのオイルの選び方なども

少し詳しくお話させていただいたのですが、

初めて聞くことも多く、しっかり聞いてもらえたようです。



実技では、人形を愛しそうにしてくださる様子が

とても嬉しかったですニコニコ







人形で実技の練習をしましたが、

ご自身の体が温まったり、

『触れる』ことの体感をしてもらい、心地良さを実感し、

“気持ちいいわぁ~ラブラブ

のお声が飛び交っていましたアップ




“最初はみんな同じ人形やったけど、

実技の練習したら、この子は私の子やわ~

可愛い~ラブラブ

と言いながら、はるちゃん人形を抱きしめている姿もあり、


“母性愛がめざめたんやなあ~ドキドキ

って、皆が笑顔で応え、とても和やかな雰囲気でした。







はるちゃん人形のおかげで、

皆さんに、愛情ホルモン、幸せホルモンの

“オキシトシン” が分泌されたようでした虹








修了証を授与させていただきました。




最後に・・・

参加してよかった、仕事に活かせたい、

知識が増えた、甥や姪っこにしてあげたい、

自分のこどもができたら愛情たっぷり触れてあげたい、

もっと勉強したい、

『触れる』ってこんなに気持ちいいんや~


って、嬉しい感想をいただきました。


修了後も色々お話させてもらえて、

体と心に触れ合えた時間でした。

有難うございました。