もしかしたら 鬱だったのかも | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 職場の同僚でいつもおとなしい人がいます。

少し前に異動になり、ほぼ顔を合わせることもなくなりました。

 

 その人をDさんとしましょうか。

以前ここにも登場した人です。

戦力外通告されたと言っていた人です。

 

 ひとまず、話を黙って聞いてみようと思い

こちらからの意見は言わずただひたすら聞きます。

たまに相槌をうちますが、Dさんが心許してくれるまでと

思い話を聞きます。

 

Dさん曰く、数年勤務していて後輩は役職についているのに自分は

給料もあがらない。

後輩が自分の上司になっている

仕事が面白くない。

異動先が暇すぎて辞めることばかり考えている。

 

Dさんは先ほども書きましたが 本気で笑うこともあまりありません。

でも異動前は結構大声で笑っていたと思います。

入社当時から見てきました。

前職ではかなりブラックな企業にいたらしく

身体を壊して退職したらしいです。

それに比べたら今の職場はかなり楽なはず。

まあ 営業職ですから毎月ノルマはありますけどねぇ

 

でも飛び込み営業ではないので他の企業に比べたらかなり楽だと思います。

 

一通り話を聞いた後感じたことは

仕事が暇すぎるということです。

なので 仕事の幅を広げることを提案しました。

異動前の経験を生かすこともできるのではないか?

会社として大きな方にはいるので、別の部署でもいいのではないか?などなど

 

その時は

「あ!そういう手がありますね!」とか

「それならできそうです!」とか前向きな言葉が聞けたのでひとまず安心かな?と思っていました。

 

それから・・・何日過ぎたでしょう。

最近何も言ってこないので

「元気?」と声をかけると

「退職したい」とまた・・・・

 

結局どうしたいんだ? 仕事はしたいけど忙しいのも残業も嫌。

あの人たちと一緒にはやりたくない。

などなど はぁ・・・そんなことでは転職後も同じことの繰り返しだぞ・・・

 

帰宅後、少し考えてみました。

もしかしてDさん 鬱状態になりかけてるのかも

みんなで気にかけているのに、それが届いておらず一人孤立していると感じてる。

 

Dさんのいる部署のかなり上の人と話をしました。

すると

「課長にならないか?って言ったことがあるんですよ。でもいい返事はありませんでしたね」と

その上司はずっとDさんを心配していたようでした。

「わたしさん。私さんにはいろいろ言っている様なのでこれからも聞いてあげてください。

 こちらで出来ることはやっていくつもりです。情報ください」と

なんて有難い環境にいるんじゃないか。と

思いますが本人は気づいていないようです。

 

心療内科受診をすすめたほうがいいのかもしれない。

少し休職してじっくり考えたほうがいいんじゃないだろうか

休職中に転職活動するのもありでしょう。

実際 休職中に転職先を見つけてた人もいましたしね。

 

後先考えずに退職するより、半分でも給料をもらいながら身体も休めて

気持ちも休めて一旦職場から離れてみるのも有りなんじゃないか?

他の職場の情報を見ながら自分に合っていそうな仕事があるのか

自分が本当にやりたいことは何だったのか?

やりたいことがわからないと言っていましたね。

だとしたら いろいろ経験する方がいいと思います。

やりながら楽しさや遣り甲斐を見つけていくのもありではないですかね。。。

 

Dさんだけではなく最近は数人の愚痴というか相談を聞いています。

これって 定年になる数年前からやりたかったことです。

資格はないけど話を聞いてくれるおばさんがいるよって そういう存在が必要だと

言ってくれた企業があります。

 

「そういう人がうちの会社にいてくれたらいいのに」と

食堂のおばちゃん的な?そんな存在もいいかもしれないな

 

本当の鬱状態になる前に気付いてあげたい。