起立性調節障害 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

起立性調節障害ってご存知でしょうか

 

ネットでは

立ち上がる時に目まいや吐き気など、時には失神してしまう病気らしいです。

これがわかるまで患者はなまけ病とかいろいろ悪いことを言われ続けたといいます。

 

 私の娘がそれでした。

中学の時、体育座りをして急に立ち上がると倒れたり嘔吐したり

すぐには動けないのでその場で座ってしまったり。

毎朝、起こしてもなかなかベッドから起き上がれない。

最初は学校に行きたくないんじゃないか?

怠けてるのか?などと

娘の苦しみを理解できないでいました。

 

 ですが 学校の掃除当番で体育館を雑巾がけしていた時

あの床に雑巾を置いて両手で抑えて走る?やつですね。

それを体育館の端から端にかけた後立ち上がり ふらふらしてそのまま嘔吐。

 

学校から連絡がありすぐに病院に行きました。

 

医師からベッドに横になっている状態(安静にして)の血圧と

立ち上がって1分後くらいの血圧をはかり

血圧上昇が少ないことを見て

この起立性調節障害ではないか?と診断されました。

 

ですがこの症状は大人になるにつれ治まっていき、なくなっていくのだとか

最近の娘の様子は

午前中頭がフラフラする。

起床時の血圧が上が78くらいしかない 脈拍も起きたすぐは50もない

そんなことからまだこの起立性調節障害が治っていないのではないか?

と感じています。

 

私は安静にしていても脈拍は100を超えます(これはまた多すぎると思いますが💦)

 

脈拍が少ないことと血圧が低いことから脳に血液が十分にまわっていないのでは?

脳が酸欠を起こしているのではないか?と思いました。

そう考えると、午前中の体調不良はうなづけます。

毎朝コーヒーをブラックで飲んでいますが

コーヒーは血管を収縮させるんですよね?

それは今の娘の状態に良いのだろうか?

 

次の受診時で医師に伝えようと思います。

 

お子さんが朝寝起きが悪いのは、この起立性調節障害の可能性があることを

考え血圧測定をお勧めします。

 

もし 正常だったらそれはそれで可能性の一つが消えるので安心ですよね。