クリニックでもらった紙 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 月に一度のクリニックに行った際

「6月からね こんなことをやらなきゃいけなくなったんだよ」と医師。

 

見ると何やら目標みたいなものが書かれています。

「体重目標どうしようか?」

「へ?なにそれ」

「ここにね目標をたてるんだよ。ただ同じ薬を処方するだけじゃなくて

 改善させるために目標を決めて治療しましょうねってやつだね。患者さんも

 普段の生活に気を付けやすいように項目ごとに書いていくんだよ」

「ふ~~~ん」

その項目には

まず、目標があって

次に 重点をおく領域と指導項目

食事 運動 たばこ その他

「塩分控えめにしようか」

「え だって先生私6gだから問題ないよね?」

「あ そうだね。でも今回 6.2gだから それ書いておこうか」

「えぇ?0.2gじゃん」

「良いからいいから。だから塩分控えめな食事ということで良いよね。

 あと最近レモネードよく飲んでるよね。甘い飲み物控えようか」

「なんかさ 生きてる楽しみどんどん削るよね。砂糖の甘さより果物が欲しくなるのよ」

「まあまぁ 元気に長生きするためだからさ。果物はジュースよりいいよ。ほしくなったら

ジュースじゃなくて果物にしようかね」

 

会計の時にその用紙をいただきました。

病名には・・・あれ? 糖尿病ではなかったのか?

高コレステロール血症と書かれてる。

糖尿病で言われる数値では、その範囲からは外れていて低いくらい。

医師からも言われてますがコレステロールは生まれつき高いのだろうと・・・

 

ですが、まぁ体重は確かに落とさなきゃいけないので意識しようと思います。

 

薬局で紙の話をしました。

「あぁ 6月から義務付けられたんですよ。お金もかかりますしねぇ」

「え?あぁ そういえば何時もより高かった。頼んでないのにやめてほしい」

「そうですよねぇ患者さんの話を聞かずに強制的ですからねぇ」

 

以前から処方されている注射は約2か月ほど中止していました。

でも先月から再開しています。

中止期間があったからか今回は効き目出てますねぇ。

お腹すかないというか食べ始めると気持ち悪くなる。

胃が張る感じがある。

 

1kgは減ったかな?

この調子でいけば頑張れるかなあ

 

注射を中止している間2kg増えちゃったので医師から

注意を受けていて

「やっぱり再開しようよ」ということで始まりました。

 

胃の不快感って主婦にはきついですよね。

だって食事の支度できないんですよ。気持ち悪くて。

何を見ても食べる気がしない。 夫は天ぷら食べたいと言いますが

絶対ヤダって感じになるし

たまには生姜焼きって言われるけど うぅ~~食べたくない。。。

主婦がこれじゃ家族可哀そうですよねぇ

 

今日の夕飯はポテトサラダとジャーマンポテト、ズッキーニの焼き肉のたれ焼き

味噌汁どうしよう この時期残しておけないですよね

 

ポテトサラダはできたのでそろそろジャーマンでもやりましょか

外食の楽しみもなくなってきたなぁ まぁ節約にもなるし 我慢するか!