医者の世界なの? | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 娘が通うクリニックから紹介状をいただきました。

 

封筒に宛先がなく

「ご担当医机下」?みたいなのだけ書いてあり

そのことを聞けば

「ああ 行きたい病院に行って出せばいいよ」と言われていました。

 

そういわれても・・・

脳神経内科・脳神経外科 どちらでもいいと

地元ではない私はどこに行けばいいのかわからず

前回も書きましたが 赤十字病院に予約を入れました。

ですが最短で7月半ば。

とてもそこまで待てない ということで上司に良い病院がないかを聞いてみました。

教えていただいた病院に行くと

こちらが検査したいことには触れず

「じゃぁ MRI検査してみよう」ということで検査しまた診察室へ

そこでは

「これが鼻ねそしてこれが目 顔の下からずっと上に向かってる映像だよ。

 そしてこれが脳。 見ての通り何も問題ないね」

この辺りから 

『MRIで神経がわかるのか?』という疑問が

「見ての通り脳には異常はありませんね。 頭痛は片頭痛でしょう」と

いやいやそこを診てもらうために来たわけではないんだけど

「先生、顔面のこわばりとかはどうなんでしょう?それが今一番辛いところなんですけど」

「えっとね ここは脳卒中専門の神経外科なんだよね。だから脳神経内科に行ったほうがいいんじゃないかな」

と は? 紹介状見てますよね、問診もしてますよね何が一番つらいかも言っていますよね。

 

まぁMRI検査で見た目脳には異常がないことはわかりました。

それに頭痛については片頭痛だということもわかりました。

でも何も解決していない・・・・

 

「紹介状をお返ししますから 神経内科に行ってください」ということに・・・・

 

大きな病院ですからかなり待ちました。娘はどんな検査があるのかとずっと緊張していて

かなり疲れた顔。

少し前より症状は悪化している様に見えます。

急がなきゃって感じました。

 

そして次は脳神経内科がある総合病院に行きました。

すると

「申し訳ありませんがこちらでは この症状を検査する設備がないので大学病院に行っていただけますか?」と

それに

「封筒の宛名はちゃんと書いてもらったほうがいいですよ」と 

「でも。。かかりつけ医がどこでも行きたい病院に行けるようにと書かなかったんですが」

「そうですか でも書いていただいたほうがいいですね」

 

え??宛名が自分じゃないから断られた?

脳神経内科の看板を掲げているならそれなりの検査設備はあるでしょう?

なんだか どうなってるの・・・

 

すぐに大学病院を検索

少し遠いですが医大があったので電話しました。

一連の話をすると

「そうですか。大変でしたね。かかりつけ医からは大学病院はご紹介されなかったということですね?

 かかりつけ医はどこの方でしょうか」

「プロフィールには〇〇医科大とありましたね」

「なるほど。 では何度もすみませんが、もう一度かかりつけ医に行っていただき、こちらの医大宛てと

 追記していただいてもらえませんか?できれば封筒にもそのように書いていただけるようにお願いしてください」

 

 

〇〇病院の△△先生へって書かないと診てもらえないんですかね

まぁ 私が若いころ紹介状を書いていただくときに なんか住所録みたいなのを出して

〇〇病院△△先生 って書いていたことを思い出しました。

同じ医大でもほかの医大では、かかりつけ医から直接医大に連絡しないと紹介は受けないという医大もあるそうです。

そんなことってありますか?

何のために病院なんだ?

クリニックでは大きな病院にかかってくださいと言われているから紹介状をいただいているのに

宛名が自分のところではないから?

設備がないからって 言えますかね

その「設備がない」って言われたとき 絶対嘘だ って思ってしまいました。

 

でもま…そういう医者なら信用できないし

良かったと思うことにします。

 

医大の予約受付の人は 溜息をつきながら

「大変でしたね。当日は安心しておいでくださいね」と言ってもらえたのでほっとしています。

 

娘の症状は最近めまいも増えてしまって、頭痛もずっと続いてる。

親として心配で心配で・・・

娘の部屋に行き眠っている娘を見ると 目の周りが真っ黒になっていました。

これは 以前最悪だったころと似ています。

心配しかしてあげられず 見ていてもつらいです。