売られた喧嘩? | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

定年を迎え、ひっそりと?過ごしています。

私は前には立たず、フォロー役に徹する。と言うことを部署内で発表し

それぞれ自分の業務に責任をもってやってほしいと。

役職者になった人は部下にどう接するのか

部下もまた役職者にどうあってほしいのか?などなど

 

そんな中で、私の業務についていろいろ問題が起きている様な。

そもそも私がやっている業務は

以前から大量データの内容確認、修正などをやることでしたが

データ修正の原因がどこにあるか?

そのデータを作っている部署に原因があると

随分前から指摘し、私が定年になるにあたり

そのデータ作成を私がやることに。

 

そのことは以前こちらにも書きましたが

データ作成を引き継いでみると色々と問題点が出てきて

表面化させることに。

それをすることにより、以前の担当者の立場が危うくなる。

一つ一つ問題点として挙げ表面化させていく。

問題点を解決することで過去私がやっていた精査が楽になること。

 

そうなり始めた頃、以前の担当者がまぁクレームをつけてくるんですね。

わざわざ全員が見ているメールなどにミスを挙げてくる。

でもそれ一つ一つが自分で墓穴を掘っていることに気付かない。

こちらが正論で返すと重箱をつつくように言ってくる。

先日、私の部署の人が

「あの人 こっちに喧嘩売ってるんですかね? 買いましょうか?」と

「乗らないほうがいいよ。誰が見てもこちらが正しいことはわかりきっているから

 吠えたければ吠えさせておけばいい。無視に限るよ」

「そうですね。でもはっきり言って怒鳴りたくなるんですよね」

「止めたほうがいいよ。大声出したいのはわかるけどね。見てる人はちゃんと見てるから。

 相手がわざわざ全員が見るメールで書いてくれているじゃない?墓穴を掘っているとも気づかないで。

 だからそのままでいいの。こちらは淡々と正しい処理をしてくのみよ」

「そうですね!」

「そう。同じ土俵にのらないことね」

「わかりました!」

なんなんだこの戦いは?

 

よくよく考えてみると

その相手は自分の評価について異常なほど気にする人です。

自分の業務は誰にもできず、自分だけがこの業務をすることができる!

と思い込んでいるんですね。

ですが 内容から言ったら、それはあなたがやらなくても良いのでは?

他に任せてあなたはチェックに回る立場ではないですか?といった内容。

でも 量が多ければ多いほど内容にかかわらず自分だけが適任と思っている人。

いやぁ もう少しやっている内容を考えてみたら?と思うことばかり。

 

自分がルールを決めたにも関わらず、勝手にやり方を変えてくる。

なのでこちら側では

「ルールを守ってください」と返事を返す。

するとまたイランことでクレームをつけてくる。

 

そろそろ社内から

「変じゃない?」という声も上がってきていて

ますます自分の首を絞めている。

 

そういう様子がわかるので、「喧嘩を買う」という人に

そのままにしておくよう言っています。

勝敗で言うわけではありませんが、だれが見ても結果は見えています。

 

私ももう少し若ければ

売られた喧嘩は買ったでしょうね。( *´艸`)