いちいち面倒 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

夫の話なんですが・・・

 

最近、観葉植物の育て方とか植え替えとか

ネットで見ていて 100均で揃えられるとしり、

買い物にいきました。

割と大きな店舗だったのに、観葉植物のコーナーがめちゃくちゃ狭い。

数種類しかなく植木鉢もあのザルのような器もなく

仕方ないのであるものだけを購入。

 でもやっぱりあのザルのような器が欲しくて考えていたんですが

部屋を片付けていたら綿棒の空ケースがいくつも出てきて

『あら これに穴をあければいいのでは?』と思ったんですよ。

 

で、夫に頼むことにして

綿棒のケースを持っていきました。

「ねぇ これに穴をあけてほしいんだけど。

 5mmくらいの穴を底の部分と周りとたくさんあけてくれる?

 水はけがいいようにたくさんあけてほしいの」

すると

「えぇ?いいけど何個あけるのさ」と

『あぁ・・・しまった・・・この人面倒くさい人だった・・・』

 

以前も箱を作ってほしいと言ったら

「図面作って」と言ってきた

は?箱を作るのに図面なんていります?

「これくらいの箱でいいから作ってほしい」

「いやだよ。寸法とかあるでしょ?」

「いや だからこれくらいの箱なんだよ」

「だからさ 寸法言ってよ。どのくらいの厚み?

 ただ箱といっても色々あるでしょ」

まぁ そうですよ。なんだかんだ言うと

「出来上がってこんなんじゃないって言われるの嫌なんだよ」と

「わかった じゃぁ カラーボックス買うからいいわ」といえば

「作れるんだから買うなんてもったいないでしょ」

はぁ 言うんじゃなかった・・・

結局出来上がったものを見たらまぁよかったんですが

釘は使わずすべてボンドで止めた箱・・強度は考えていない・・・

あぁ・・・こういう結果か・・・

 

すべて木工用ボンドで作ろうとする夫。

ネジあるじゃん? 釘だってあるじゃん?

 

今回もその綿棒のケースに何ミリの穴で何個あけるのかをしつこく聞いてきます。

「ザルみたいに水はけがよければいいの。だから5mmくらいの穴をとにかく沢山あけてほしい

 穴同士が繋がらないようにまばらに開けてくれるだけでいいから」

「穴と穴の間は何センチ?」

「もう・・面倒くさいな そんなに考えること? ボコボコボコってあけてくれればいいだけじゃん」

「なんでそんなことで怒るのさ」

 

いやぁ 怒ってるわけではないですが いちいち面倒だなと思っただけですよ。

私が勝手に電動ドライバとか使えば文句いうし

「ハンダコテでずぼずぼあけてくれてもいいよ その方が簡単でしょ?」

「ハンダが痛むからいやだ」

 

じゃぁもういいよ!って言いたくなったけど

「わかったよ そんなに怒らないでよ」と

 

その後

「これしかないの?」ん?失敗を考えてる? 穴あけるだけですけど?

「綿棒のケースがいくつかあるから練習してもいいわよ」

 

はぁ たったこれだけの事でこんなにイライラするなんて・・・

マジックで印つけてあげれば、その通りにやったということで私に文句を言わせないようにしたいのでしょうが

それくらい 自分で考えてやってよと思うこちらとしては些細な事でも譲りたくない。

 

人間考えることをやめたら終わりだぞ・・・

考えてやって頂戴。 小学校の工作より簡単でしょう?

 

さてさて どんな風に出来上がりますかね

 

仕事は週に2回 時間はたっぷりあるんだから やって頂戴。

 

一つ頼むのも料理本のレシピみたいに細かくかかないとできないなんて・・・

 

自分の考えをちゃんともってほしい。