角川武蔵野ミュージアム | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は娘と角川武蔵野ミュージアムと言うところに行ってきました。

 

初めて降りる、東所沢駅。

駅を降りてミュージアムまでの道の感想は

『なんだか空気が気持ちいい』と言う感じ。

 

風が強かったですが、程よく爽やかな風で汗もかかずに到着。

インターネット予約をしていたのでスムーズに入る事が出来ました。

建物が凄かったですね。

隈研吾さんのデザインらしいです。

隈さんのデザインは昔から好きだったので、初めて目の前にして感激でした。

 

広場にはキッチンカーが何台も出ていて、かなりの人が食事やビールを楽しんでいたようです。

私たちは

『そういうところの食事は値段が高いから』と言う事でいつも行くレストランでランチを済ませていました。

 

水盤と書かれたところには、小さい子供が水遊びをしていましたねぇ

かなり浅くて子供たちが寝転んでいられるくらいでしょうか。

風も強かったのに寒くないのかしらね・・

それにしても広い場所に行くと、無意味み走り出す子供たち

人さまの子供ですが転んで怪我しないかしらと少し心配になりました。

 

 入ってすぐに感じたことはスタッフの数が多いこと!

一か所に数人いましたが、仕事してる!って感じの人は1人か2人・・・

こんなに要らないんじゃない?と言う感じ。

 

案内係の女性

「では4階にあがってください」と言われたのでエレベーターで向かいます。

降りると うわ!と言う感じ。

吹き抜け8M。天井くらいまで本がびっしり

あれ全部本なのかしら?と思うほど。

 

あちこちにスタッフの方がいて

1人が

「フラッシュ撮影はしないでください。動画もダメです」と言うと

あちこちから同じセリフが聞こえます。

一体何人いるんだ・・・・

暫くすると室内が暗くなり、その天井までの本棚にプロジェクションマッピングが

映し出されました。

 

初めて見ましたがなかなか迫力ありましたねぇ

 

いつもちゃんと調べない私・・・

またやっちゃいました。

角川・・本・・天井までの本棚 と言う事で

書店では見つけられない本に出合えるかも なんて期待していたんですが

棚を見ると

「本は返却棚に置いてください」と・・あれ・・買えないんだ・・・

椅子はありますが、本を読んでいる人で座る場所がありません。

あまりに高い処にある本は背表紙も見えない・・

手の届くところの本では興味を引きそうな本が見当たらない。

う~~~ん ジャンルごとに分かれてないのかなぁ・・・

 

娘も

「なんだか疲れた」とほんとだな。。。

 

チケットは3000円くらいだったでしょうか

その代金だとみられるところに制限があるらしく

パンフに載っているすべては見る事ができませんでした。

 

カフェにはいり、やっとこさ座れたけど

娘も私も無口・・・

 

「なんだか 料金の割には楽しくなかったな。

 都内の美術館の方が良かったかも」と私も同意見。

プロジェクションマッピングは良かったですが、そのほかは・・・

う~~~~ん と言った感じ。

 

見に行った方 良かったところはどこでしょうね?

 

カフェで私の後ろに座っていた人が

凄い咳、凄い鼻声、そして大声で喋ってる。

私たちは窓側に席をとりましたが

全席、窓側に向かって座る様になっていてというかベンチだったので

どっちを向いてもいいけど、みんな窓のほうを見ていたので

後ろの会話がまるきこえ。

 

カフェなのでマスクなんてしてないし

激しい咳と鼻声、大きな声と笑い声を聞いているだけで

具合が悪くなりそうでした。

 

「この後どうする?」と娘が言っていましたが

「風邪感染しそうだし出ようか」で出ました。

 

キッチンカーの間を通り過ぎたとき

「あれ?なんか あれって絵馬じゃない? あ!これ鳥居だね!」

そう 見ると神社みたいなんですよ。

「なんか神社っぽいね ちょっと行ってみようか」

中ではご祈祷されている方がいました。

近代的な建物で鳥居がないと神社だとは気づかない。

 

「なんて名前の神社だろ・・・書いてないね」

「お守り見て行こうよ」

授与所は室内にありました。

お守りもなんだかかわいらしくて神社っぽくなかったですね。

その中で目が止まったのは

狛犬の絵馬。

なぜかその絵馬が気になって

『こういう気持ちの時は買いましょ!」と思ったので即買いです。

 

「ここで書かれますか?」

「いいえ 持って帰りたいんですが」と言う事で持ち帰ってきました。

その絵馬は私のベッド脇の壁にぶら下げました。

 

なんとなく この絵馬を頂きに行った1日だったんじゃないか?と思う日でした。

 

ミュージアムは少し残念だったけど絵馬を頂けてまぁ良しとしよう!と言う感じ。

 

気になる方

「角川武蔵野ミュージアム」検索してみてください。

 

そんなこんなで GW前半は終わりです。

後半は・・・多分仕事 トホホ