戦力外となった社員 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 役職者の中では、すっかり戦力外対象となってしまった社員。

でも本人にはまだ伝えていません。

なのでどのように接するか・・・私は何も話をしなくなりました。

言っても無駄だと思っているから。

先日、上司から話がありました。

 

「本人のためを思って、教育の方をお願いしたいんですが」

「でも 今まで散々言ってきたけど何一つ改善されてませんよね?

 話はしますよ。でも本人に何一つ伝わってないんですよ。

 それは私の話し方が悪いのかもしれませんけど」

「いや・・俺が言ってもダメなんですよ」

「で私に言わせようと?」自分だけ良い処にいようとしている・・・?

「私だけ嫌われるわけですね」

「いや そういう事ではないんですけど」

「私が社会人として教育されてきたときと時代が違います。

 でも、入社してしっかり新社会人としての教育は受けてきました。

 だけどこの会社にはその教育システムないですよね?

 会社としてそういう人を生まないために努力するべきじゃないですか?

 私が言えば泣きますよ彼女。それでも良いですか?

 社会・会社を舐めんなよ的な言い方するかもしれませんよ。

 その位の事をいわないと通じないのかもしれない」

「いやいや そこは ほら 優しくね?」

「優しく?それだから別に直す必要ないと思われているかもしれませんよね。

 自分の何が悪いのか?どうしてそんな面倒くさいことしなきゃならないのか?が分かってないですよね。

 それを私にだけ言わせたって、他から言われなければ効くわけないでしょ」

「俺も言ってるんですよ だけどなおらなくて」

「舐められてるんでしょ。 あなたも最初はそういう態度でしたよ?

 だから 私言いましたよね 私を舐めてるのか?仕事舐めんなよって言った事ありますよね」

「・・・・」黙る上司・・・・

「ハァ・・・ ランチくらいでは話にならないので少し長い時間が必要ですね。ちゃんと話していても

 ピンと来てる感じはしないけど 少し危機感持たせないと。本人の為にはなりませんからね。

 いいですよ。じゃぁ私がそういうことやり易い環境を作ってください。」

 

私がやり易い環境・・それも上司には困った感じかもしれませんけど

でも 自分は嫌われたくないのか 自分が言ったらその社員の居場所がなくなると思っているのか

でも・・社会で生きていくには・・会社と言う組織の中で生きていき仕事を覚えて今後につなげていくには

何が大事なのかをちゃんと教えないと本当に本人はこの先、どこに行ってもダメでしょう。

なんて良い会社なんですかね。

私は今までいろんな企業に勤務してきましたが そういう人は自然淘汰されるように周りが動いていたように思います。

困る人材は・・・ってね。

 

まだ若い。本当にまだ若い。

ですが、仕事より違う方向に気持ちが行っているから そこから目を向けさせるのは厳しいかもしれませんね。

まぁ やるだけやりますが・・・

 

さて 来週からやりますか!

その出来により私の今後も決まると言う感じですかね。

ただのバイトではなく自分に付加価値をつけるつもりで頑張ります。