驚きの左遷 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 今の職場に入社したてのころ

ある女性がいました。

身長は150CMくらいですが、横幅は何人分?というくらい貫禄ある人でした。

 

年齢は・・・・?

でも 派手な服装で スリムな女性が着れば可愛い系だったのではないか?と言う感じ。

 

 その女性とは2つばかりデスクの島が離れていましたが

まぁ 声がでかい。

あれだけの体格もあるけど元々通る声だったんでしょうねぇ。

 

「おめぇーはバカかよ!なぁに言ってんだ!ばっかじゃないのか?ざけんな!」と電話で怒鳴るどなる・・・

でも、少しイケメン風な男性がくると、途端に猫なで声になり、鼻から抜けるような声で

粘着質な言葉を言います。

「あぁ~ 〇〇ちゃんならやってあげるよぉ~~ いいのよぉ~~」みたいなかんじ。

 

 ある時、私の先輩が彼女に業務の事で注意しに行きました。すると

「何言ってんだよ! あんたの為に仕事してんじゃねーーんだよ!」と・・・

私の先輩もかなり威圧的な人だったけど、この声でこの言葉にあの大音量・・・

周りの役職者は頭をかかえて大きなため息。

 

 トイレであった時は、私の顔をギロッと鏡越しに睨みつけながら手を洗う。。

私が

「お疲れ様です」と言うと

「ハンっ!」って・・・フンじゃなくて ハン!です。

まぁ同じ部署じゃないし 関係ないかとスルー。

 

そしてある程度私も仕事をおぼえて他の部署に行きました。(今の部署)

社内の組織変更があり、それにあわせて人事異動が発表されました。

みると、その彼女は都内からいなくなっていました。。。。

かなり気性の荒い地方へと行ってしまったんですねぇ。

 

 データの事で確認しなくてはいけなくて

その彼女の部署に電話してと言われましたが相手が彼女としると そりゃもぉ嫌でしたよ。

あの口調で何を言われるのか・・・

でも こちらは間違いを見つけたのでその事を伝えなきゃいけない。

ってことで 勇気を振り絞って電話しました。

「あの この部分なんですが、この状態ですとこんな風に異常値になってしまうんですが

 修正することは可能ですか?」すると

「あぁ???? さっぱりわかんねぇよ!」と言ったあとこちらの言葉も待たずにガチャ切り・・・

( ゚Д゚)ハァ

上司が

「ダメそうだね。いいよ こっちで修正しちゃおう」と言う事でそうさせてもらいました。

 

そんな出来事から数年後、先日の異動でその彼女が戻ってきていると情報が!

でもま 私には関係ないし放置です。

 

先日、昔同じ仕事をしていた男性が他の部署に異動になり、たまたま私が居ない時に私の部署に尋ねてきたと聞きました。

「お久しぶりです。せっかく起こし頂いたのに不在ですみませんでした」

「あ~ お久しぶりです!体調どうですか? 今度私さんがいる部署の近くに場所がかわったんでご挨拶に伺ったんですけど

 お会いできなくて残念でした。でも隣の部屋なのでまた会えますね。〇〇部にいるんですよ」

「え・・・っと その部署はあの例の彼女がいた部署? 彼女戻ってきてるんですよね?」

「あぁ そうなんですよ。かなりのパワハラで飛ばされたんですけどね。最近戻って来たようですよ」

「え?それで異動だったの?」

「わかるでしょ?あれじゃ そうなりますよ」

階級があがっての異動だったので出世したのかと思いましたが、実は左遷だったんだと。

その彼女が私の部署の部屋に来て、他の女性と話をしていましたが 

その声は以前と全く違い、ヒソヒソと声が聞き取れないくらい小さい声・・・

変わったのかな?

 

彼女は他の人からは誰からも話しかけられず、気付いたら姿を消していました。

古い仲間が近くにいたので話に来たのでしょうが、相手をしていたのはその人のみ。

他の人はまるで触らぬ神に祟りなしと言った態度。

 

そういうレッテルが貼られてしまったんじゃ仕方ないですね。

彼女の変化を見るのではなく、外見が変わっていなかったせいか

誰からも話しかけられずに去っていきました。

 

 それにしても 左遷だったとは・・・

きっと他の部署でもその噂は広がっているんでしょうね。

それでも退職せずに勤務しているんだし彼女は強い人なんだと思います。

人の振り見て我が振り直せじゃないですが、気をつけよう・・・