「あなたの動脈の硬さは?」血管検査 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 以前から血管について不安があり

数年前に血管の検査をしました。

結果は・・・記憶になかったのですが

今回、だいぶ年数も経過したしもう一度検査をしてみましょう。

と言う事になりました。

 

 検査は両手両足の血圧を図ると言う物。

普通、腕に空気圧迫されるベルトみたいのを巻いて血圧をはかりますよね。

それを両手、両足で同時にはかります。

2回血圧測定。 両手と両足それぞれ血圧が出ます。

 前回は機械の不調もあり正しい結果ではなかったかも?

検査結果票には丸い円が二重に書かれているのが血管の断面図。

その血管の詰まり具合が絵で描かれています。

私の血管内部に盛り上りはなく、詰まりは確認されませんでした。

ですが・・健康な私の年齢と比べて、少し血管が硬いと表示されました。

検査結果には前回の結果とも比較されていて、医師も

「あ  前回よりかなり数値はいいね!

 血管の詰まりもないし、少し血管が硬い様だけどまぁ異常値ではないから。

 このまま維持していきましょう」と

 

そもそもこの検査をお願いしたのは

足首にイトミミズみたいな細い血管が表面に見えて、かなり浮腫も目立ち

足のだるさが酷かったからです。

でも先ほども書きましたが、肝油を飲み始めて身体も楽になってきているので

そのせいもあったのかな?

あと、薬を飲むほどでもないけど と言いながら血圧の薬が処方されています。

その薬の効果もあったんですかね。

でも 血管の詰まりが無いとわかって本当に良かった。

 

浮腫についても、そんなに酷くはないと言われそれについては

体内の水分を調整する漢方を飲んでいるからかもしれないと言う事でした。

 

会社の健康診断でもこの項目いれてほしいな・・・

会社の経費で出来るんだし・・・なんてね。

 

でも 特に異常がなくて良かったです。