診断結果 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

「リンパ節炎」

原因は・・・細菌やウィルスなど病原体に感染することで起きる。と

 

12月に耳の下に痛みがあり触れると腫れていました。

「おたふく?」と思った私はその時間開いている内科に行きました。

当日は、殆どの内科が休みの日でそこしかなかったんですよね。

 

「今日はどういった症状で?」と聞かれ説明すると

「おたふくだとこちらでは診察できません。耳鼻咽喉科に行ってください。」と

言う事で、歩いて30分ほどある耳鼻咽喉科へ。。。

 

そちらでは、

「おたふくって両方に出るんですよ。片方だけですねぇ今回は。

 エコー検査でもおたふくではない様です。

 とりあえず、抗生物質と痛み止めを出しますから

 痛みと腫れが引けばこなくていいですよ」と

その時は痛みも腫れも3日以内に引いたので

それっきり忘れていました。

 

それから ほぼ2か月が経とうとしていた先日、

『あれ・・・また耳の下が・・・あら腫れてるし痛いな・・・』

翌日は仕事だったので会社に行きましたが、どうも痛みがひどくなって来て

顔半分と頭半分が痛い。。。

『いやあ・・・これ悪化したら帰るの大変かも』と言う事で

上司に相談して帰る事にしました。

 

帰宅後、近くの病院へ

診察室に入り、これまでの話をすると

医師は少し考え込んで

「う~ん・・ちょっと触っても良い?」と私の両耳から首筋を触ります。

「あぁ ここだね・・うん 腫れてるね・・痛みあるんだよね・・

 これはおたふくではないねぇ・・・ それで同じ場所に再発か・・・

 これさ・・・3回目の再発があったら紹介状書くから、大きな病院に行ってくれますか?

 3回目が出てからでいいからね」と

「え・・? それって・・・何なんですか?」

「これね・・リンパ節炎って言うものだと思うな。症状がぴったりなんだよ。

 前回の時に、多分 炎症から膿が出ていたんだと思うんだ。その膿の袋がここに 

 出来たんだと思うんだよ。前回の症状は抗生物質で治まったけどまた再発して

 同じところに出来たんだね。 袋が出来ちゃってるから同じ場所に出来るんだよ」と

「それで・・3回目になったらどうなるんですか?」

「その袋を取らないと、ウィルス感染するたびに同じことが起きるね。

 袋を取り除く必要があるかもしれないね。全身の検査も必要かな」

「それって・・・癌とかもありますか?」

「いや 今のところその心配はないと思う。今回は抗生物質を前回より数日多く出しておくから。

 完全に飲み切ってね。それとその間もだけど暫くは人込みを避けるようにしてくださいね」と。

 

診察を終えて、待合室でネット検査しました。

そこには

「病原体によっては局所のリンパ節の腫れだけでは無く、全身のリンパ節に炎症を起こすこともあります・・・?」と

膿がたまると皮膚を破って出てきちゃうとか・・・いやいや 怖いでしょ・・

 

普段から朝の通勤は混雑時間をさけていますが、帰りはそうもいきません。

何日か連続して私の前に居た人が激しい咳をしていて、マスクをしていても感染するかもしれないよなぁ・・

なんて思っていた事もあり、あれかも・・なんて。

 

でも生まれて初めてこんな事になり、

抗生物質で今は腫れも少しは落ち着きましたが、今は首筋から鎖骨のあたりまで痛みが広がっています。

じっとしていても痛い・・

頓服の痛み止めを飲みました。

 

「全身のリンパ節に炎症」なんて書いてあるとこの痛みが全身にくるかも?っていやぁ気の弱い私は

恐ろしいですよ。

そんな事を家族に話してもなんの反応もありません。

 

夫にしても、私がそんな風になっても何も心配する言葉を言った事がありません。

過去に数回入院した事もあったけど、お見舞いも一度もない。

入退院する時も一緒に病院に来たことも無い。

私は夫が入院したと聞いたとき、単身赴任先まで行きましたけどね。。。。

愛情感じられないのよねぇ。

 

こういう時、さみしさを感じますね。

少しでも心配してくれれば少しは気持ちも違うんでしょうけど。。

自分では

「足が痛いからあるけない」だとか

「お腹痛い」とか言うので心配して部屋まで行けば

「ほっといて」と言う・・・なので 放置してますが。。

 

本当に我が家はただの同居人と化してますね。

夫が入院した時は保険の手続きだとか全て私がやりましたけど

私の時はきっと

「どこだかわからないから」みたいなことを言って何もしないのでしょう。

それならそれでもいっか。。。

 

まだ 再発するとは決まってないけど、痛みが広がったことで不安になっている私でした。