とうとう戦力外 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 職場での話です。

 

何度か話をして

「わかりました。やってみます」とか

「あぁ そういう事だったんですね!」とか理解した顔をする。

でも その返事はその場だけだと言う事がここ数か月誰の目からもわかる様に・・・

 

蓋を開けると、

『やってない・・・』

 

業務についても、明らかに怪しい内容をそのまま通す。

「こんな事がありましたが、皆さんならこの状態がどういう事だかわかりますよね」と言えば

「そりゃ やばいじゃん」と周りからの反応。

「ですが、平然とスルーされているんですよ。こんなことでは、データがぐちゃぐちゃになっちゃいます」

ある人が

「言われた事を考えもせずやるから こうなるんだ!」と

やった本人はこくりこくりと頷きますが その後の言葉はない。

データも修正されていない。なので

「これ結果どうなったかな?」

「あー まだやってません」と・・・重く感じていないらしい・・・

やる気無くなっちゃったみたいです。

 

こんな事の繰り返しで

「あの人にはどう説明すれば動いてくれますかね・・・」と愚痴をこぼしました。

「あぁ あの人は今度の異動対象になってるらしいよ」と

「え?そうなの?」

「なんかね 上司の方もダメだなって言ってるらしいのよ」と・・・

「それで?」

「まぁ 部署にはおけないから他の部署で経験積んでもらおうと言う事らしいよ」ですと。

「あぁ なるほど。それは良いかもね。色々経験する中で自分にあった業務があるかもしれないしね」

「そうだね」

「はぁ そう考えると 他の部署での可能性があるだけ良いよね。

 私はここ以外考えられないしなぁ~」

「いやいや 私さんは動けるわけないじゃん。いなくなったら ここ大変な事になっちゃうよ(笑」

「仕事の態度見ててもさ な~~んか身が入ってないっていうの? 話す人が出来たら

 すっかり手を止めて話してるもんね。あれじゃさ 終わるわけないじゃない。

 いつの間にかどこか行ってるし・・」

「へぇ 結構見てるね~」と私。

 

 

私は昔から去る者は追わず。です。

終わりが見えた人にはもう業務の話もほぼしなくなります。

教えても無駄だな。って思っちゃうし

聞いていないだろうから。

 

さぁ また仕事が増えるのか・・・・

定年控えて 手持ちの業務を手放してきましたが

なんだか 次々と返品されてきてる感じです。

 

過去を思い出しながらやるしかない。苦笑