胸の痛み その後 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 かかりつけ医の日。

「あれ?この血圧・・・?ほんとの数字?」

「でしょぉ? 私も変だって言ったんですよ?でもね2回ともこの血圧なんですよ」

「いや・・・これはおかしいな。あの機械でやったの?」

「いいえ。今日はあの小さい機械で看護師さんにやってもらったんですよ」

「それでこの数字なの?」

「はい。 でも やっぱりおかしいですよね?」

「う~~~ん・・・これはちょっと星印つけちゃおうかな」

私は最近急に血圧が上昇していたので、薬を飲みながら毎朝版計測しています。

その数値を見ても今日の数値はおかしすぎる。

低すぎるんですよ。

 

でもま、要観察と言う事で一旦終わり。

一通りいつもの問診があり最後に

「何か 他に気になる事ある?」と言われ

「そう言えば、健康診断の結果で肺の事お話したじゃないですか?

 それでね、最近声が出にくくなるから気になって。

 でも最近だけじゃないんですよね。数年前も職場で新人研修していると

 急に声がかすれてきて、話が出来なくなるんですよ。

 それって呼吸器科に行けばいいですか?」

「え?そうなの? それはねぇ まぁ 呼吸器科と言うより耳鼻咽喉科じゃないかな。

 もしかしたら声帯にポリープかなにかあるかもしれないよ。

 最近耳鼻科が近くに出来たみたいだし 寄ってみたら?」と

そうなんですよ。話をしている間に声がかすれてきて、最後には声が出なくなるんですよ。

咳払いをしても声が出なくて 結構疲れたりしてましたね。

いつも普段は黙って業務に向かっているので、研修時みたいにずっと喋りっぱなしはあまり

ないから、話慣れてないから?と思ったりもしていました。

でもあの検診結果から胸の痛みもあるし・・・って少し気になったんですよね。

 

娘の診察に付き合った時も医師に説明する声が段々と声がかすれはじめて 

「まぁ・・そんな感じです」とほぼ声にならない声で話をしていました。

医師はそれには何も反応を示してはいませんでしたが

やっぱり気になりますよね・・・

 

声帯ポリープだなんて・・・やめてよね・・・

また心配事が増えてしまった・・・

この件 また進展があったらこちらに書こうと思います。