掃除が出来ない我が家 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 簡単なダスキンがけくらいなら いつでもできますけどね。。。

掃除機なんて出そうものなら

「今やらないでもいいでしょう」と必ず夫が出てきます。

「でもさ、普段中々出来ないから休みの日じゃないとね」

「俺が居ない時にやってよ!」と・・・

 

この言葉、何年も前から言われ続けています。

結婚当初は、私が掃除を始めるとソワソワしていた夫。

夫は、人がなにやら動いていると自分も何かやらないといけないのでは?

と思うらしいです。

「なになに?何やってるの?何か手伝う?」と・・・

先ほどの言葉の様に

「休みの日じゃないと出来ないからさ」と言うと

「そんなさ~ 埃くらいじゃ死なないんだから やんなくていいよ~」と

「だけどパパちゃん 喘息もちでしょ?埃が一番まずいじゃない。平日仕事で出来ないんだから やらせてよ」

「いやさあ~~ 折角ゆっくりしてるんだからさ そこで動かれると気がね・・散ると言うかさ

 何か俺もしなきゃならないと思っちゃうじゃん?だからさ~なるべく俺のいない時にやってほしいんだよ」と・・

 

なので 休日に掃除をするときは夫のやる仕事も決めなければいけないのですが・・

私が掃除機をかけている間に、キッチンの換気扇掃除をやってほしい とかいうと

「ねね~ わたしちゃ~ん ちょっと手伝って~~」と・・・

全く私の仕事が進みません。

私が居ない時には脚立とかも持ち出して色々やっているのに

私が掃除とかしていると

「そんな事良いからさ 脚立押さえてて」と言ってくる・・・

 

これって一体なんなんでしょう。

 

そして現在。

定年になり、アルバイトをしている夫。 休みの日も同じなので私は何もできませんでした。

ですが、以前お話したように最近転職したんですよね。

週に2回ですが、朝出勤すると帰宅が23時になります。

そして 出勤日は水曜と日曜日。そうなんですよ~今日は日曜日じゃないですかぁ~

さて~やりますかぁ~

 

もうキッチンの床が人の歩く場所だけ黒くなっていて 洗剤つけて綺麗にしたかったので

『今日しかないじゃん!』と言う事で以前から購入していた『うたまろ』を使って床洗浄です。

 

いやぁ~~ 「うたまろ」良く落ちますねぇ!

黒く汚れていた部分があらしくなったように綺麗になりました!

今日の様に雨の日は床がベタベタになりますが、それもすっきりぃ~~

いやぁ 気持ちいい!

部屋から降りてきた娘も

「あ!なんか床綺麗じゃない?」と 

「そうでしょう。そうでしょう~とも~~(#^.^#)」

と大満足。さらっさらになりましたよ。

 

家中の床をやりたいところですが、背筋が筋肉痛を起こしているので

少し休んで続けます。

 

手伝ってくれる事は有難い事ですが

自分の仕事が進まなくなるのが困ります。

 

夫の部屋に久しぶりに入って見ましたが

なんとまぁ コーラの2Lペットボトルが窓の下にゴロゴロしてました。

『こんなの飲んでるから痩せないのよ』なんて思いながら見ています。

 

下手に片づけられないんですよね。

何か無くなると私のせいになってしまうので・・

基本的に夫の部屋の中でゴミ箱に入れるものは お菓子の袋や鼻をかんだティッシュ・買い物のレシートくらい

な物なんですけどね

「散らかっていても何がどこにあるか ちゃんとわかってるんだからさ!」と怒っているから放置しています。

なので

「ここは汚部屋か?ゴミ屋敷か? 虫が出てきたらパパちゃんのせいだからね」と

もう見ていられないと思った時に言います。

そうすると流石にヤバイと思うのでしょうね。

ちゃんと片づけてくれます。

それも ゴミの日の前日の夜にこっそり。

そして翌日のゴミの日に部屋から出たゴミを出すんですねぇ。

 

夫はゴミ出しと洗濯物を干すのは進んでやってくれます。

私が折角分別しているのに、混ぜ込んで捨てている様です。。それにも困っていますけど・・

この辺りは分別はそう厳しくないみたいなんだとか・・・ホントか?

洗濯物もカゴから出してそのままハンガーにかけるからシワだらけ・・・

自分の服だけはパンパンしている様ですが、私のブラウスとか娘のパンツなんか

そのまま干すので 本当に困ります。

でも 夫はそれを自分の仕事としてやっているので文句が言えません。

文句にならずに パンパンしてほしいとどう言い方をしたらいいか 日々考え中です。

すっかり乾いてしまったシワだらけのブラウスにアイロンをかけるのは一苦労です。。。

 

何もせずに威張るわけでもないから 有難いのですが・・

もう少し人の事やあとのことを考えて動いてくれるようにするにはどうしたらいいですかねぇ~

 

職場の社員なら何とでも言えますが

夫となるとねぇ。。変な言い方すると拗ねちゃうし

天岩戸になっちゃうからねぇ~

困ったちゃんです。

「俺みたいな優しい旦那さんはそうはいないぜ?」と言うので

「うんうん。優しい優しい」と言えば

「あのさ 2回続けて言うのは本当の気持ちじゃ無いんだぜ」と文句を言ってくる・・

 

でも感謝はしてますよ もちろん!

今日は床掃除が出来たから 満足です♪