NZ滞在記24  週末ドライブ②ニュープリマスへ | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

週末ドライブ②ニュープリマスへ

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

今回の目的地はニュープリマスです。

 

ニュープリマスへは、ワンガヌイから

車で2時間ちょっとの距離です。

今回も往復渋滞知らずでした。

 

ちょっと天気が良くなかったので

途中豪雨になったりしました。

 

長女はニュープリマスは2回目

長男は初めてです。

 

いつものように両側にヒツジや牛がたくさんいる

道路をひたすら走っていきます。

 

途中、タラナキ山が見えました。

道路はタラナキ山をぐるっと回るように通っているので

行きと帰りで別々の道を行くと

タラナキ山の周りを一周するようになります。

 

天気が良ければこんな感じで

タラナキ山を見ることができますよ。

天気が悪かったので雲がかかっています。

 

 

ますはブルックランズ動物園へ寄ります。

 

入園無料です。

園内は広くありません。

小動物中心の動物園です。

中にアスレチックがありますが

小さい子向けです。

リスザル、ミーアキャット

インコ、ヒツジ、フクロウなどなど・・・

 

ここにもいました。ムカシトカゲ

 

 

「サルってすごいよね。しっぽの先まで使って

器用にロープを渡ってさ」と

見ている長女と私ニコニコ

 

この動物園自体が広い公園の中にあります。

 

ニュープリマスの街まではすぐそこですが

街に到着前に立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

ニュープリマスに着いたら

最初はプケ・アリキという博物館へ。

こちらも入場無料です。

 

 

博物館の駐車場があるのですが

小さくて止めるとことがなかったので

隣のショッピングセンターの駐車場に止めました。

(この駐車場はちょっと治安が悪かったので

車に荷物を置かない、窓をちゃんと閉めておく、

人目がつかない端っこのほうに車を止めないなど

安全対策に気を付けてください)

 

この博物館も

NZの歴史、自然について学べます。

また、輸入コンテナに忍び込んだ

外来種の昆虫や植物の侵入を

どうやって防いだらよいかの展示もありました。

 

また、ヨーロッパからの移民が

どのようにしてNZへやってきたのか。

当時の船の様子や、乗客の荷物を再現した

展示もありました。

 

当時は船旅なので、

過酷だっただろうなと

容易に想像できますよね。

 

博物館の次はお隣のショッピングモールへ。

 

フードコートで遅めの昼ご飯です。

 

買ったものは

巻きずしとナチョスです。

 

巻きずしのお店に、日本人の店員さんがいて

「日本人ですか?」って聞かれました。

少し話をしたのですが、

その方も東京出身で

わりと我が家から近い区でした。

 

「昨日はとてもいい天気だったけれどね・・・」

と言われた通り、

この日は天気が良くなくて

急に雨がバーっと降ってきたりでした。

 

お昼を食べたら

少し街から離れて

海岸よりの道路を走ります。

 

崖のようになっているところから

きれいな景色をみました。

晴れていたらきっともっときれいだったでしょうね。

波も高かったです。

 

ニュープリマスは天気が悪かったせいもあってか

人が少なくて、ひっそりとした感じがしました。

 

古くからある小さな町という印象です。

そんなに高い建物もなく、

こじんまりとした街でした。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。