NZ滞在記23 週末ドライブ①ウェリントンへ | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

週末ドライブ①ウェリントンへ

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

ワンガヌイに滞在中

毎週末はドライブをしていました。

せっかく家族みんながそろっているし、

車もあるし。

 

最初のドライブはウェリントンへ。

 

ウェリントンってNZの首都なんですけど、

日本だとオークランドのほうが有名な気が・・・

直行便があるからでしょうか。

 

ワンガヌイからウェリントンまでは

車で2時間50分くらいです。

 

我が家は車を普段使っていないので

2時間50分の移動は

「結構遠いよね」と思うのですが

長女は移動時間の感覚がNZになっているので

「2時間50分くらいでいけるから、近いよ」って。

 

まあ、日本とちがって渋滞にはまることがないので

このくらいの移動時間でも

渋滞による疲労とストレスはありません。

 

長女も長男もウェリントンには

遠足で行ったことがあるので、

途中の休憩ポイントを教えてもらって出発です。

 

ワンガヌイから途中までは

パーマストンノースまでの道と同じです。

 

パーマストンノース方面と

ウェリントン方面への分岐点があるので

そこでウェリントン方面へ。

 

途中、長女たちに教えてもらった休憩ポイントで休憩です。

 

レビンという街にある公園で休憩です。

ここはアスレチックときれいに掃除されたトイレがあるので

休憩にピッタリです。

 

 

色々な種類の遊具があるので

すこし体を動かしてリフレッシュできます。

 

休憩したら、ウェリントンへ向けてgo!

 

渋滞知らずの道路を快適にドライブ。

1時間半ほどするとウェリントンが見えてきます。

 

今回ウェリントンで訪れた場所は3か所。

①Te Papa(テパパ)

博物館です(入場無料)

NZの歴史(マオリの人々がどうやってNZにやってきたか、

ヨーロッパからの移民の歴史、アジア人移民の歴史)や、

NZの動物、自然などについて学べます。

 

↑NZの自然についての展示

 

 

↑地震や津波のメカニズムについて学べます

 

 

↑マオリの人々がNZへやってきた話を見れます

 

↑移民によって作られた地図

 

館内にはお土産屋さん、カフェ、トイレがあります。

じっくり見るには1時間じゃ足りません。

さっと見ただけでも1時間弱かかりました。

 

②ケーブルカー

ウェリントンと言えばのケーブルカーですね。

ウェリントンを紹介する写真では

必ずと言っていいほど見かける写真のところです。

 

↑この案内板を見つけたら矢印方向へ進みます

 

↑チケット売り場でチケットを買います

 

↑ケーブルカー乗り場

 

↑このケーブルカーは観光用だけでなく

住民の方も利用しています。

 

↑一番上まで来るとこの景色!

ウェリントンは雨が降ったりやんだりしてるよと

聞いていたのですが、この日はいい天気でした

 

 

↑カフェとお土産屋さんもあります。

 

↑次男は必ずスーベニアコインを買います

 

 

③Old Bank Shopping Arcade

↑この球体は時計になっていて

1時間毎にこの球体が開いて動くのですが

このときは修理中で見れませんでした。

 

この建物内にあるスタバで休憩しました。

 

↑テパパ周辺とウェリントンの街中の写真です

 

ウェリントンは港があって、コンテナ船や

南島までのフェリーが出ています。

強風でも有名なところです。

 

この日は日曜日でしたが、

そんなに人は多くないなという印象でした。

中心エリアは、会社が入っているビルが多いので、

日曜日だと静かです。

 

古くからある建物と新しいビルが

入り混じった街でした。

街並みがきれいでした。

 

街自体はそんなに大きくないのですが

お店も見たい場合は1日では足りないなと

思いました。

(往復で5時間以上かかるので)

 

帰り道の途中、ちょっと寄り道を。

小さな趣のある映画館。

観光地ではないのですが、

この映画館を見るために立ち寄る観光客もいます。

 

普通に映画を観るために来ている方がいるので

静かに見学しました。

 

長男・次男のこんな姿も見ることが出来て

後ろからみてジーンときちゃいました・・・

 

 

この後は、レビンでの休憩をはさんで

渋滞知らずで帰りました。

 

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。