NZ滞在記25  週末ドライブ③再びウェリントンへ | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

週末ドライブ③再びウェリントンへ

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

3度目の週末ドライブは

再びウェリントンへ。

 

前回と同じ道順で行きました。

 

今回のウェリントンでの目的地は、

①ウェリントン動物園

②マウントビクトリア

③アジア食材店 Haere Mai

です。

 

まずはウェリントン動物園。

我が家は国内外のどこへ旅行に行っても

必ずと言っていいほど

水族館と動物園へ行きます。

家族みんなが楽しめるし、

その国や地域特有の動植物を見れるので

勉強にもなります。

 

ウェリントン動物園は博物館Te Papaの前の道を

ずっと丘の上に登って行くような感じで行きます。

住宅街の片側一車線の道に入るので、

「ここで合ってる?」って思いました。

ナビ通りに行けばちゃんと着けます。

ウェリントンは坂が多いです。

そんな地形が街並みをより美しく

見せているのだと思います。

 

動物園の入口の手間に駐車場があるので

そこに止めました。

 

動物園の入口は小さくて

一見、お土産屋さんだけのよう。

上野動物園みたいに、

正面から見てバーン!とあるわけじゃないです。

↑ここから入って行きます

 

そのお土産屋さんの奥が

動物園入口になっています。

入口でチケットを買って入園します。

 

お目当てはKiwiです!

NZと言えばですよね。

↑オークランド動物園で撮った写真ですが・・

 

私はクィーンズタウンでも見たのですが

やっぱり何度でも見たくなるかわいさ。

 

丸い体で、走り回りながら

エサを探す姿がたまらない!

飛べないけれど、足はガッシリしていて

地上生活に特化してるんだなぁと感心しました。

 

他には、タスマニアデビルや

カンガルーなどオセアニアの動物たちも。

タスマニアデビルも走り回っていました。

デビルとは言うものの、

見た目はかわいいんだよね。

 

カンガルーはカンガルーエリアで放し飼いでした。

触ることはできないけれど

柵が無い状態で、近くで見れます。

顔はかわいいけどマッチョ!

しっぽで体を支えて立ち上がって

ケンカをするカンガルーの映像をみたことがあって、

しっぽは太いし、これなら体を支えられると納得です。

 

 

キリンエリアでは子供のキリンもいました。

お母さんと一緒に、

飼育員さんが外へ出る扉を開けてくれるのを

待っていました。

 

外へ出るときはちゃんと順番に。

誰が最初に出るかわかっているみたいでした。

賢い!

↑飼育員さん開けてくださいって待ってるところ

 

 

長男が楽しみにしていたのは

レッサーパンダのエリア。

パンダ好きの長男には外せない場所です。

 

レッサーパンダは木の上でお昼寝中でした。

あんなに毛が赤茶色なのに、

木に登ってしまうと目立たなくて。

だからあの色なんだねって。

 

他にも昆虫、爬虫類、

羊たちもいました。

ユキヒョウもいるのですが、

隠れていて見つけられませんでした。

 

動物園内は坂が多いです。

ベビーカーや車椅子だと大変だと思います。

 

すごく広いわけじゃないのに、

坂があるせいでかなり歩いた気になります。

1時間半あれば全体をさっと見て回れます。

 

動物園の後は、

②マウントビクトリアへ。

 

ここはウェリントンを一望できる場所です。

片道一車線の狭い道を車で登って行くと、

駐車場があるので、車を停めて

そこからちょっと坂道と階段を登ります。

強風で有名なウェリントン。

景色はきれいだけど、写真を撮ったら

髪の毛が大変なことになってました。

 

遠くにはウェリントン空港が見えて、

飛行機の離着陸も見れました。

↑ウェリントン空港

 

↑ウェリントン中心地方面

 

NZには3大スーパーがあって、

それぞれにお店の色があります。

 

count down は緑

PAK'nSAVEは黄色

New world は赤で、

Warehouse(ニトリみたいなお店) も赤です。

 

マウントビクトリアから見ると、

「あれはPAK'nSAVE」

「あれはNew world」というように

どこにあるかがよくわかります。

 

ここから見てみると

ウェリントンは山に囲まれた地形だって

わかりやすいです。

山の斜面と、限られた平らな場所に

家やビルが建っているんだなぁって。

 

本当に鹿児島によく似ていると思います。

 

マウントビクトリアの後は、

③Haere Maiへ

ここは、長女のリクエストで寄りました。

韓国、中華食材が多いです。

お菓子や冷凍納豆まであります。

日本のものとは少し違いますが、

醤油、すし酢などもありました。

お菓子も日本の物よりは、中国や韓国の物が多いです。

あとは、タイ料理食材も充実してました。

ここでは、キムチ、冷麺、トッポギ、

韓国のカップラーメンなどを購入。

カップラーメンは、長女と長男が

学校でお腹空いたときに食べる用です。

 

ここのスーパーで、

長女と長男の知り合いにばったり会いました。

 

実は、2回目ウェリントンの前の週に

長女たちの学校と、ウェリントンにある

学校との交流試合があって、

ラグビー、ネットボール、バドミントンなどの代表生徒が

そこの学校を訪問したんです。

 

長女たちはバドミントンをやっているので

代表で行きました。

 

その時に知り合った生徒が買い物に来ていたんです。

長女からその子と知り合いになった話は聞いていたので、

「あ、あなたが!」ってなりました。

 

日本語を勉強していて、上手に話せる子です。

来年、日本に来る予定だそうで、

「東京で会えたらいいね」って話しました。

 

スーパーでばったり会うなんて、

偶然って不思議ですよね!

 

買いたい物を買えて満足の長女と長男でした。

 

「2回もウェリントンに来るなんてなかなか無いよ」

って話をしながら帰りました。

(長女と長男は週1でウェリントンに来ていることに

なりますが)

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。