留学のきっかけを振り返る 娘の場合① | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

留学のきっかけ 娘の場合①

 

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

 

こんにちは。

今日もブログを訪問していただき

ありがとうございます。

 

今回は、娘の留学のきっかけについて

振り返ってみたいと思います。

 

娘が留学に至った話は、だいぶ前に書いたのですが

再編集という感じで、もうすこしわかりやすく

書いていきたいと思います。

 

 

2021年の夏に時間は戻ります。

 

当時、娘は中学3年生の1学期の終わり。

 

進路希望を提出しなければならず

このときはまだどんな学校に進学希望か

または、就職希望かを書いて

提出するくらいでした。

 

我が家は公立希望でした。

 

この時点では、留学なんてそんなに具体的には

考えていませんでした。

 

まだまだ日本はコロナ禍真っただ中という感じ。

海外へ行くなんてまだ遠い先のこと・・・

そんな感じでした。

 

三者面談では、一応

「中学卒業後に直接留学した生徒はいますか?」

と、担任の先生に聞きました。

 

先生が調べてくださり、

「中学卒業後に日本で高校進学をせずに

留学した生徒はいないようです。」

と教えていただきました。

 

その時は、もし留学した生徒がいたなら

参考になるかな?と軽く思っていただけでした。

 

小学生の頃は、娘は

「日本から出たくない!」

なんて言っていたくらいだったので

 

中学入学後も

留学に向けて勉強

という感じでは全くなかったんです。

 

なんとなく、本当になんとなくですが

進路を考えるときに

頭の片隅に留学という考えがあるくらいでした。

 

 

今回はここまでです。

次回は②に続きます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

お知らせ:留学サポート始めます!

 

留学サポートを準備しています。

本格始動のちょっとその前に…

 

留学に関するお悩み相談を承ります。

留学手続き、留学準備・書類関係、英語の勉強についてなどなど

メールやオンライン相談で承ります。オンライン相談ご希望の場合は

メッセージを送ってくだされば日程調整いたします。

(オンライン相談は1回30分ほどを目安としています。)

ZOOMを使います。

お子様の留学生活の話のシェアもお待ちしています!

 

例えば・・・

・留学したいけど何からはじめたらいい?

・どんな手続きが必要?

・ビザの申請はどうやるの?

・寮生活ってどんなの?ホームステイってぶっちゃけどう?

・英語の勉強ってどうしたらいい?

・どのくらいの英語力が必要なの?

・うちの子の学校はこんな感じだよというシェアも大歓迎です

 

※私の経験や、個人的な意見を含みます。ビザの取得や希望する留学先での受け入れを保証するものでないことをご了承ください。