留学のきっかけを振り返る 娘の場合② | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

留学のきっかけ ②運命の出会い

 

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

こんにちは。

ブログを訪問していただき

ありがとうございます。

 

さて、今回は

留学のきっかけを振り返る 娘の場合②

題して「運命の出会い」です。

 

三者面談を終え、1回目の進路調査も出し・・・

 

そのあとは、夏休み中には

なんとなくパソコンで

高校留学・卒業留学・留学費用

ニュージーランド・カナダなどなど

調べてはいました。

 

ある日、都内の私立高校を調べていたら

高校のプログラムで全員が

1年生の夏から1年間のNZ留学に行く

そういう学校を見つけたんです。

 

最近は、私立だとほとんどの学校で

留学プログラムを取り入れていますよね。

 

「そうか、私立だとみんな留学するんだな」

そう思いました。

 

NZの、どこの高校に行くのかまで書いてあったので

その学校のホームページを見てみたり。

 

そこでやっと、NZ留学のエージェントをしている会社の

ホームページで学校を検索してみました。

 

ずらっと学校名が並んでいました。

 

留学といえば、ホームステイのイメージでしたが

寮の学校も結構多いなと。

 

「そういえば、娘が小さかったころ

お世話になった保育士さんの娘さんが

中学卒業後にオーストラリアへ留学をして

寮のある学校だったはず」

ということを思い出しました。

 

NZ・高校留学・寮と調べて・・・

 

そこで出会ってしまったんです!

 

「なんだ!こんな学校ってあるの!

すごい!行ってみたい!」

 

家族で興奮しましたね爆  笑

 

問い合わせフォームから

学校へ直接問い合わせをしました。

 

「留学生は受け入れていますか?」って。

 

一応、一応ですよ。

本当に興味本位で聞いてみたんです。

 

すぐに返事がきて

「いまはNZ政府から受け入れの許可が

出ていないので受け入れはしていませんが

年が明けたら受け入れ再開する見込みです。」と。

 

受け入れの許可が出たら

すぐに連絡をしてくださるということだったので

状況が変わったら、連絡をしていただくことにし、

寮の様子、生活の様子、英語のクラスについて

大事な留学費用について、サポートについてなどなど

 

いろいろ質問させていただきました。

 

そのたびに、迅速で真摯な対応をしていただき

ますます学校への興味が沸いてきました。

 

まだ行くと決まったわけではないのに

この学校へ行ったら・・・と

想像がふくらみましたね。

 

日本では海外旅行もまだ行けない雰囲気だったので

留学なんて夢みたいな。

本当に行ける日がくるんだろうか?なんて思ったり。

 

学校紹介VTRを見ては

「ここに行けるチャンスがあるのかな?」

「行けるなんてことがあるのかな?」

そういうことを考えたり。

 

留学に行くことになる娘本人は

「寮か!いいな。たのしそう!」

なんて、結構お気楽でした。

 

たぶん娘も本当に行ける日が来るなんて

思っていなかったと思います。

このときはまだ。

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。

次回は③へ続きます。

 

 

旅行記です↓

 

 

 

 

お知らせ:留学サポート始めます!

 

留学サポートを準備しています。

本格始動のちょっとその前に…

 

留学に関するお悩み相談を承ります。

留学手続き、留学準備・書類関係、英語の勉強についてなどなど

メールやオンライン相談で承ります。オンライン相談ご希望の場合は

メッセージを送ってくだされば日程調整いたします。

(オンライン相談は1回30分ほどを目安としています。)

ZOOMを使います。

お子様の留学生活の話のシェアもお待ちしています!

 

例えば・・・

・留学したいけど何からはじめたらいい?

・どんな手続きが必要?

・ビザの申請はどうやるの?

・寮生活ってどんなの?ホームステイってぶっちゃけどう?

・英語の勉強ってどうしたらいい?

・どのくらいの英語力が必要なの?

・うちの子の学校はこんな感じだよというシェアも大歓迎です

 

※私の経験や、個人的な意見を含みます。ビザの取得や希望する留学先での受け入れを保証するものでないことをご了承ください。