先生に励まされた話 | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

先生に励まされた話

 

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

先週、長男は理科と数学のテストがありました。

 

NZでは、インターナルとエクスターナルといって

2種類のテストがあります。

 

インターナルは、イメージするなら

日本の中学や高校で受ける

中間試験や期末試験のような感じで

学校の中だけでのテストです。

 

エクスターナルは

NZの統一試験で、学年末に行われます。

 

長男はYear10なので

統一試験は受けずに

インターナルのみ受けます。

 

エクスターナルはYear11から受けます。

 

で、その長男のテストが返却されたらしく

結果をおそるおそる聞いてみたところ

 

理科も数学も50%取れていたそうです。

 

残りの50%はなぜできなかったかというと

問題文に出てくる単語がわからず

何を聞かれているのかわからなかったのと、

記述問題が書けなかったから

と言っていました。

 

NZのテスト、記述が結構多いんですよね。

説明しなさいっていうのが。

 

初めてのテストはこんな感じだったのですが

 

先生から、

「英語がまだわからない中で

50%できていたらすごいよ。

単語をもっと勉強したら

もっとできるようになるから

がんばってね!」

 

そう褒めてもらって、励ましてもらったようです。

 

先生、ありがとうございます。

うちの子、褒めて伸びるタイプなので。

 

長男はちょっと前向きになれたようでした。

 

今年1年間は

長男にとってはエクスターナルは関係ないので

記述問題での答え方や

いろいろな用語を覚えてほしいなと思います。

 

理科や数学では

繰り返し同じような言葉が出てくると思うので

だんだんと覚えていったら次はもっとできる!

 

と期待しています・・・

がんばれ!

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お知らせ:留学サポート始めます!

 

留学サポートを準備しています。

本格始動のちょっとその前に…

 

留学に関するお悩み相談を承ります。

留学手続き、留学準備・書類関係、英語の勉強についてなどなど

メールやオンライン相談で承ります。オンライン相談ご希望の場合は

メッセージを送ってくだされば日程調整いたします。

(オンライン相談は1回30分ほどを目安としています。)

ZOOMを使います。

お子様の留学生活の話のシェアもお待ちしています!

 

例えば・・・

・留学したいけど何からはじめたらいい?

・どんな手続きが必要?

・ビザの申請はどうやるの?

・寮生活ってどんなの?ホームステイってぶっちゃけどう?

・英語の勉強ってどうしたらいい?

・どのくらいの英語力が必要なの?

・うちの子の学校はこんな感じだよというシェアも大歓迎です

 

※私の経験や、個人的な意見を含みます。ビザの取得や希望する留学先での受け入れを保証するものでないことをご了承ください。