いまさら気づいたこと | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

いまさら気づいたこと

 

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

 本当、今更の話なんですけどね

子供が日本で使っていた

スマホの契約を

ずっとそのままにしていました。

 

え〜っ!何もしていなかったの⁈って

思われるかもしれませんよね。

 

NZではNZの携帯電話会社

2degrees を使っているので

SIMカードを入れ替えて使っています。

 

日本に帰ってきたら、

またSIMカードを入れ替えて

日本の番号で使っていました。

 

日本ではソフトバンクを使っているのですが、

 この子供たちのスマホの事ではなく

別件でソフトバンクショップへ行く用事があり、

ついでに海外にいる間のスマホ契約について

聞いてきました。

 

海外に行っていて使わない間、携帯番号を

ソフトバンクが預かるサービスがあるそうです。

 

そんなの知ってるよ!って方は

下までスクロールして

別記事をどうぞ照れ

 

1ヶ月430円で番号を預かってくれるサービス。

 

再開する時は

ソフトバンクショップで再開手続きをすれば

元の契約プランに復帰できます。

 

契約内容によっては、

我が家の場合と同じにならないかもしれないので

ソフトバンクショップに

問い合わせてくださいね。

 

うちは、2人とも

1番ギガ数が少なくて

安いプランにしていたので

このままでもいいかと放置してましたあせる

 

でも差額を計算すると

ちりもつもれば…ってことで

預かりサービスを利用する方がお得。

 

サービスを利用することにしました。

 

注意点はいくつかあって

①サービス利用中は

ソフトバンクの番号は使えないこと。

(サービス利用中は、スマホを解約

している状態になっていて、スマホの番号を

ソフトバンクが保管しているだけ)

 

日本の空港に降り立ったとき

サービス解除していなければ

NZの番号しか使えないことになります。

 

②サービス利用開始と解除は

同じ月にはできないこと。

 

例えば、3月にサービス利用開始をして

3月末にサービス解除はできません。

同じ月にサービス利用開始と

解除はできないので気をつけてください。

 

 

 帰国して、空港ですぐに

使える状態にしておくには、

帰国日とサービス解除のタイミングを

考える必要がありますね。

 

いまさら何言ってるのっていう

投稿になってしまいましたが

留学準備ってやることがいっぱいなので

うっかり忘れてたってことも…

 

携帯電話は

大事な連絡手段なので

解約するのか

契約を継続するのか

悩ましいですよね。

 

携帯電話会社によっては

こういうサービスが無いところも。

 

留学準備の際には

携帯電話の契約も見直すといいかなと

思いました。

(やってなかったのは、我が家だけ⁈)

 

留学しているお子さんをお持ちのみなさんは

どうしていますか?

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ:留学サポート始めます!

 

留学サポートを準備しています。

本格始動のちょっとその前に…

 

留学に関するお悩み相談を承ります。

留学手続き、留学準備・書類関係、英語の勉強についてなどなど

メールやオンライン相談で承ります。オンライン相談ご希望の場合は

メッセージを送ってくだされば日程調整いたします。

(オンライン相談は1回30分ほどを目安としています。)

ZOOMを使います。

お子様の留学生活の話のシェアもお待ちしています!

 

例えば・・・

・留学したいけど何からはじめたらいい?

・どんな手続きが必要?

・ビザの申請はどうやるの?

・寮生活ってどんなの?ホームステイってぶっちゃけどう?

・英語の勉強ってどうしたらいい?

・どのくらいの英語力が必要なの?

・うちの子の学校はこんな感じだよというシェアも大歓迎です

 

※私の経験や、個人的な意見を含みます。ビザの取得や希望する留学先での受け入れを保証するものでないことをご了承ください。