新学期が始まりました | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

新学期が始まりました

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

留学情報などをお届けします。

 

 

2か月半ほど放置してしまいました・・・

 

更新していなかった間も、私のブログを読んでくださったみなさん

フォローしてくださった方、ありがとうございました。

 

 

さて、先日娘が2か月間の一時帰国を終えて

NZへ戻りました。

 

今回は一人ではなく、長男も一緒です。

 

長男の留学については、今後書いていきたいと思います。

 

今回は、娘と長男二人で向かったNZまでの様子をお届けします。

 

 

娘は今回で4回目の渡航です。

もう手慣れたもので、

「チェックイン行くよ!」と弟をリード。

荷物も自動預け入れ機で、二人分4個の荷物をさっさと預けます。

 

この時点で16時前くらいでしょうか。

成田発オークランド行きは18時30分。

 

出国ゲート前で、次男も含めて3人で写真をパチリ。

 

そして出国です。

 

電車にでも乗るかのような感じで、

ピッと搭乗券をかざし、弟を伴ってゲートを抜けていく娘。

なんとも頼もしいです。

 

出国審査へと続くエスカレーターを下ると

もう2人の姿は見えません。

「行っちゃったな・・・」と

ここでじわじわと実感してきました。

 

出国審査もスイスイ通ったようで、すぐに電話がありました。

もう搭乗ゲートへ向かっているとのこと。

一度ゲートの場所を確認してから、コンビニに行くようです。

(機内食だけじゃ足りないようで、おにぎりを買っていきました)

 

 

18時半、出発の時間前に娘から電話があり、

珍しく時間通りに出発するようで、

「もう搭乗時間になったよ。あとでまた連絡するね!」

(弟に電話を代わって)「ほら、飛行機に乗るからバイバイって言いな」と促す娘。

 

やっぱりお姉ちゃんだな・・・と。

image

 

展望デッキにて、次男とNZ航空の飛行機を探すものの、

滑走路は暗いし、私の目も遠くがよく見えなくて

「あれかな?あっちかな?」

「あ、あれだ!あの黒に白で模様のやつ!」と次男が見つけました。

 

いつもはそこから離陸まで30分は待たされるのに

今回はほぼ時間通りでした。

 

また、前回とは離陸方向が異なり

展望デッキから見て、左から右へ滑走路を走り、離陸しました。

 

なんか、いつもNZ航空の飛行機って

飛行機の大きさの割に滑走路を長く走って、重たそうに離陸するんですよね。

なんでだろう?

 

離陸を見届けて、私と次男は帰宅しました。

 

翌日の日本時間朝5時くらいにはオークランドへ着く予定なので

帰宅後は、フライトレーダーで現在地を確認してから

早めに寝ました。

 

翌日、朝5時過ぎに娘から「着いたよ」と報告がありました。

7時には電話がかかってきて、もう国内線ターミナルへ移動したと。

 

昨年は、豪雨による洪水で空港が浸水した影響もあり

入国に3時間ほどかかっていたのが、

今回はとってもスムーズだったようです。

 

乗り換え時間は、たっぷり5時間も取ってあったので

今回は持てあますほどになってしまいましたが、

時間がなくて焦るよりはマシですね。

 

2人でマックへ行き、腹ごしらえをしたそうです。

 

国内線の飛行は1時間

その時に機内で寝たいからと、空港で眠気を我慢する2人。

 

出発前に2人には

「2人だからって気を抜いたらだめだよ。

どっちかが見てるからと、荷物から目を離したり

空港のアナウンスを聞き逃さないようにね!!」と

なんども言い聞かせました。

 

1人だと緊張して、荷物見ていなきゃとか

時間変更ないかな?とか気を張っていると思うのですが

今回は2人なので、気が緩んで

物をなくしたとか、ゲートを見てなかったとか・・・

そういうの気を付けてね!って。

 

 

国内線の飛行機には、歩いて搭乗です。

ボーディングブリッジはありません。

青い空、良い天気にめぐまれて

テイクオフ!

image

 

1時間のフライトでは着陸するまで爆睡したようです。

空港には先生が迎えに来てくれていて

2人は無事に学校へ到着しました。

 

学校到着後、娘は自分の寮へ

長男も寮へ先生と向かったそうです。

 

娘からはすぐに電話がかかってきたのですが

長男からはありません。

まだNZの携帯電話の設定をしていないのと、

夕方に到着したため、夕食時間も迫り

連絡する余裕もなかったのだと思います。

 

長男の様子が気になるところです・・・

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

次回からは、学校到着後からの様子や

長男の様子、留学前の準備についても

書いていきたいと思います。

また、娘の一時帰国の様子も時間を遡って書きたいと思います。