オークランド空港 乗り継ぎについて | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

オークランド空港 乗り継ぎについて

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

留学情報などをお届けします。

 

留学フェアへ行った話を投稿してから

何件か留学に関するお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

私が答えられることならお答えしますので

何かご質問のある方はメッセージ待ってますニコニコ

お気軽にどうぞ。

 

 

 

オークランド空港での乗り継ぎについて書いたブログを

たくさんの方が見てくださっていて

とてもうれしいです。

ありがとうございます。

 

昨年、娘がNZへ留学をするにあたって

空港での乗り継ぎをYouTubeやブログで説明していないか

結構探しました。

 

国際線から国内線への乗り継ぎについての解説は

いくつか見つけたのですが、

国内線から国際線への乗り継ぎについての動画や

解説をほとんどみつけることができなかったので

ブログに書きました。

 

 

 

 

 

日本からNZへは

直行便のニュージーランド航空の他、

乗り継ぎならばたくさんのルートがあります。

 

航空券は決して安くはないですが、

特に初めての渡航ならば

多少高くても保険のつもりで

公式サイトから予約を取ったほうがいいですね。

 

この前、留学フェアでお話を聞いた

NZ留学経験者のかたからも

「いつもニュージーランド航空を使っていました。

高いけど直行便だし安心なので、

保険のつもりで・・・」と聞きました。

 

初めての渡航は、とにかく時間が大事。

時間に余裕をもった飛行機を予約してください。

 

空港で待ちすぎて暇になちゃうかも・・・

という心配があるくらいでちょうどいいかもしれません。

国内線ターミナルには、マクドナルド・サブウェイ・小さいコンビニ・

おにぎりやお寿司の店があるので

お腹が空いたら買って食べられます。

 

国際線から国内線への乗り継ぎの場合は

一番の難関は、食べ物やスポーツ用品などの申告です。

なんせ時間が読めないので。

 

娘1回目の渡航(昨年6月) → 空いていてあっという間に通過

私がNZへ行ったとき(昨年11月) → 2名しか係員がおらずノロノロと進み、乗り継ぎに間に合わず

娘2回目の渡航(今年1月末) → 激混みで通過までに2時間近くかかった

娘3回目の渡航(今年7月) → スムーズに通過

 

こんな感じでした。

 

新学期が始まる時期に混むのはきっと毎回のことなのだと思います。

そのうえ、申告は結構細かいので、申告するものを持っている場合は

時間がかかるのです。

申告しないと罰金があるので、持ち込むものがあれば必ず申告してください。

 

禁止されているものを持っていなければ

食べ物の名前を言うと「どうぞ」といって通してもらえると思います。

生肉や、種など持っていない?と質問されるかもしれませんが、持っていなければ

「No」と答えれば大丈夫です。

スーツケースを開けられている人もいましたが。

 

私は、おもち・あんこ・せんべい・醤油・味噌・ポテトスナック類・

駄菓子などをホストファミリーへのお土産に持っていきました。

申告したら大丈夫でしたよ。

持ち込みNGなら、そこで素直に廃棄すればいいので。

娘は申告した際、「〇〇持ってるの?いいね!」と係員に言われたそうです。

 

自分で説明できないものを持って行かない。

これ大事です!

 

申告できて無事に外へ出たら、

あとは国内線ターミナルへ向かうだけです。

 

歩きなら外へ出て緑の線をたどればいいし、

無料巡回バスがいいなら乗り場で待っていればいいです。

 

国内線ターミナルへ着いたら

乗り継ぎ便の航空会社のカウンターで

チェックインとスーツケースを預けます。

 

ニュージーランド航空以外にも

2つくらい国内線の航空会社があります。

これらの会社はニュージーランド航空にくらべたら小さい会社ですが

はっきりとカウンターがわかるようになっているので

カウンターの名前を見てそこにいけば迷うことはありません。

 

チェックインを済ませたら、搭乗時間まで待つだけです。

 

国内線は、20分間隔くらいでバンバン出ているので

自分の乗る飛行機の時間を確認しながら

間違えないようにしましょう。

 

搭乗前の荷物検査はなんと!無いんですよ。

自分が乗る飛行機の時間が来たらアナウンスが入るので

それを聞いたら、出発ゲートへ向かい、

そのまま飛行機に乗ります。

 

image

↑こんなゲートを通って

 

image

↑ 歩いて飛行機へ 

飛行機を近くで撮影するチャンスですが

搭乗はみなさんどんどんいくので

なるべく立ち止まらないようにしましょう。

 

飛行機に乗ったら、あとは到着を待つだけです。

 

初めての海外での乗り継ぎは心配しますよね。

まずは時間に気をつけて、余裕を持ちましょう。

時間さえあれば、あとは案内表示を見ながら行けば大丈夫です!

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

↓ 乗り継ぎに失敗したときの話です