オークランド空港 国内線からの乗り換え | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

オークランド空港 国内線からの乗り換え

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

留学情報などをお届けします。

 

 

先週は、私自身のことを書きました。

お付き合いいただき、ありがとうございました照れ

 

 

 

昨日に続いて、今日もまた乗り継ぎに関してです。

 

国内線からの乗り継ぎは、少し前に書いたのですが

それを書く前は、自分で情報を探してもなかなか

乗り継ぎに関することを書いているブログやYouTubeを

見つけることができませんでした。

 

NZへ留学しているみなさんはどうしているのだろう?と

単純に疑問でした。

 

日本への直行便はオークランドからしか出ていないので

朝発の飛行機に乗らないと、次の日まで待たないといけないのです。

(12月からは成田行きが夜便もできるようです。

詳しくはニュージーランド航空のホームページで確認してください)

 

年齢によっては、オークランド空港周辺のホテルで1泊することができます。

 

娘の学校では、パーマストンノースで1泊ホームステイをして

早朝にパーマストンノース発オークランド行きへ乗り、

乗り継ぎをして成田という方法があると教えていただきました。

 

自分で調べたルートは、

クライストチャーチからオーストラリア経由で成田とか、

オークランドから香港経由で、早朝に成田とか

オークランドから上海経由で同じく早朝に成田とか・・・

シンガポール経由もありました。

 

一番安いのは成田直行便でした。

ANAで上海経由、キャセイパシフィックで香港経由などもあるにはありますが、

ニュージーランド航空の方の説明によると、

「中国経由は乗り継ぎでもビザが必要なのでおすすめしません」とのことでした。

乗り継ぎでもビザが必要なのは知らなかったので、知ることができてよかったです。

(アメリカは乗り継ぎでビザが必要と知っていましたが)

 

しかも、上海と香港乗り継ぎだと搭乗時間まで

空港で夜中まで待機しないといけないので、

娘の一人旅には心配だなと思いました。

 

学校も、生徒の安全のために

1人で夜中に乗り継ぎをすることは賛成しません。

タイの生徒たちは、5,6人で一緒に帰るので

夜中の乗り継ぎでも利用しているそうです。

 

こんな事情もあって、娘には

成田直行便の一択しかありませんでした。

 

前に乗り継ぎのブログにも書いたように

パーマストンノースからもオークランドからも

両方ともニュージーランド航空を利用すると

乗り継ぎに間に合わなかった場合の補償があるので

万が一の時にも、「成田へ帰ってくることはできる」

そういう保険のつもりでニュージーランド航空にしました。

(個人的な理由での乗り継ぎ失敗は保証されません。)

 

数週間、いくつものルートと可能性を考えて

どうやって帰ってこさせようかと調べに調べ・・・

やっと決まった時には本当にほっとしました。

日がたつにつれてだんだんと席の残りも少なくなりますし。

 

いつどんなルートで帰ってくるのがベストなのか、

お子さんが留学している保護者の皆さんは

どうやって決めているのでしょう?

興味あります。

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

前回書いた乗り継ぎについてです↓↓↓

 

乗り継ぎ失敗の話です↓↓↓