一時帰国 (2023年11月) | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

一時帰国

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

留学情報などをお届けします。

 

今回は、約2か月前に時間を戻しまして

娘の一時帰国の様子をお届けします。

 

 

娘は11月末に一時帰国しました。

 

 

帰国の数日前に、すべての試験を受け終えた娘ですが、

その週末は旅費が11月のピークくらいに上がっていたので

週明けの旅費が安くなっていた日を選んで帰国しました。

 

 

Year11から13の生徒は

自分の試験がすべて終わったら

自分のタイミングで帰国していくので

みんな帰国の日はバラバラです。

 

Year9と10は、4学期の最終日まで

学校があるので、それまでは帰国しません。

 

娘は帰国が遅かったほうだったので

次々帰国していく友達を見送り、

留学生のなかでは最後まで寮に残っていました。

 

 

帰国のルートは前回と同じく、

パーマストンノースで1泊ホームステイをし

早朝にパーマストンノースからオークランドへ、

オークランドで成田行きへ乗り継いで帰国というルートです。

 

 

夕方学校を出発し、ホスト宅へ。

帰国日が同じタイ人女子も同じステイ先でした。

 

ホスト宅では、日本人女子大学生が2人ホームステイをしていて、

1人は大学へ留学中、もう1人は語学留学中だそうです。

 

次の日の朝、6時台のオークランド行に乗らなければならないので

朝4時起きで、タクシーでパーマストンノース空港へ向かいました。

 

一緒にホームステイをするタイ人女子に

「明日のタクシー何時?」と聞かれて

「4時だよ」と答えると

「マジか!」と言われたそうです。

 

 

娘のほうが先の飛行機に乗るので

娘の時間に合わせて一緒に空港へ向かうことになっていました。

彼女にとっては1時間も早い出発でした。

ごめんよ・・・。

 

 

娘にモーニングコールを頼まれていたので

私は日本時間夜12時(4時間の時差で、NZでは4時です)

ピッタリに娘に電話をかけました。

 

 

娘が起床したのを確認して、一旦電話を切り

パーマストンノース空港で

チェックインできたと連絡がくるまで寝ずに待機しました。

 

 

日本時間の午前1時過ぎにチェックインできたと

連絡がきたので、安心し、私は寝ることにしました。

 

 

娘より1時間遅い飛行機でオークランドへ向かう

他の子たちも、それぞれのステイ先から

空港へ到着したようでした。

 

 

そのあとはオークランドに着くまで連絡は来ず・・・

 

 

出国した後に電話がかかってきて、

寝ぼけた状態で電話にでたところ

「ハチミツ没収された」と言っていました。

 

 

お土産にマヌカハニーを買っていたのですが

出国の際に没収されたらしいのです。

 

「一人100グラムまでなんだって」と言う娘。

寝ぼけていた私は

「ハチミツって一人100グラムしか持ち出せないんだね」

そう思ったのですが、

目が覚めた後によくよく考えてみたら

「ハチミツは液体扱いなんだ!」

ということにようやく気付きました。

 

 

いつも、飲み物や歯磨き粉や食べ物の持ち込みに

気を付けてはいたのですが

ハチミツが液体扱いということに全く気付きませんでした。

10ドル無駄にしてしまったけれど、いい勉強でしたてへぺろ

 

 

みなさん!はちみつは液体扱いですよ!

 

 

オークランドではいつものように

少し搭乗が遅れて、その結果、良い感じの乗り継ぎ時間でした。

 

 

ニュージーランド航空のみの利用だったので

今回もオークランドでの乗り継ぎでは

スーツケースは預けたまま、手荷物のみでの乗り継ぎでした。

「大きい荷物が無いから移動も余裕~ルンルン」だそうです。

 

 

機内では隣に座った日本人の年配のご夫婦と仲良くなったそうで

学校のことや、ご夫婦が今まで旅行で言った国の話などをしたそうです。

 

 

なんでも、年間十数回海外旅行へ行くのだとか!

うらやましい。

2024年の旅行先もすでに決まっているようで

1月には〇〇、その次は〇〇・・・と

いろいろ話を聞いたようです。

 

 

話に夢中になっていたからか

帰りの飛行機では眠くならなかったそうです。

 

 

成田への迎えは母にお願いしていました。

 

 

到着時刻はほぼ予定どおりで

重いスーツケースを引っ張りながら

無事に帰宅しました。

 

約4か月半ぶりの帰宅です。

ちょっと興奮気味で

話がとまらない娘。

これから2か月間の夏休みです。

 

image

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。