HSC次女さん。登校して1週間。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

末っ子の次女さんが小学校に入学してから1週間。


毎朝「今日は何するの?」と聞いてきて。


お便りに書いてある予定を伝えて。


自分の中でイメージして。


登校しています。



何やらわけのわからないところに行くのはワクワクもしないし、不安しかない次女。


しっかり見通しを立てると、全然負担が違います。



予定の伝え方は。


次女の地雷ポイントを踏まないように。


具体的なことを伝えるように心がけて。



それでも登校直前は。


「休みたいショボーン


としょんぼりし。



登校班の列に並ぶ時は泣きながら。



下駄箱で涙を拭いてから教室に向かうようです。



めちゃくちゃ頑張ってる…チュー


すごい、すごいぞ次女さんチュー



給食始まって、長くなるとどうかなー。